Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://athosdog.blog96.fc2.com/tb.php/392-5b29ce5c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

あなたの名は、私の心の中で鳴る鈴の音

週末、姉と一緒にシラノ・ド・ベルジュラックを観に行きました。

イタリアの作曲家がフランス語でオペラを書く
って、わりと普通にあった事だってんですね。

フランス語で歌われるべく作られた傑作もすごく多い!
その台詞が持つ韻(というの?)意味をもった音は、
日本語では表現しづらい(というか出来ない)らしい。。。


シラノ・ド・ベルジュラック
ああ、これはまずい、たまらなくせつなくなる内容でした。

2日経った今でも、あのシーンを思い出すと、
(はるか昔の)初恋?の時みたいに、
胸がキュンと痛くなります。


第二幕のバルコニーでのシーン
ロクサーヌの家の前


闇にまぎれて、詩を詠めない友人を装い、
その想いを熱く謳いあげるのです。
バルコニーの上にいるのはまぎれもなく、自分が心底愛する女性なのにもかかわらず。


ロミオとジュリエットに似ているけど、
切ない上に悲しすぎるこの一幕の幕が下りた時には、
ふわーっと全身で深呼吸していまいました!


”あなたの名は、私の心の中で鳴る鈴の音”

フランス語で謳われうべくしたこのセリフ
もう、たまらなく切ないメロディーでした。
Tous ceux, tous ceux, tous ceux
Qui me viendront, je vais vous les jeter, en touffe,
Sans les mettre en bouquet : je vous aime, j'étouffe,
Je t'aime, je suis fou, je n'en peux plus, c'est trop;
Ton nom est dans mon coeur comme dans un grelot,
Et comme tout le temps, Roxane, je frissonne,
Tout le temps, le grelot s'agite, et le nom sonne!
De toi, je me souviens de tout, j'ai tout aimé......


”すごいね。。。” とのアトスママの呟きに、
”やっぱり男の人は詩のひとつも詠めなきゃね。” と姉。

私達のお互いのご主人たち、
詩の話をしたら、静かになるだけじゃなくて、
いびきもかいちゃうけどね~♪

自由に好きな事をさせてくれるよいご主人達なのであります(笑)



今日は12月の月曜日。
いきなり超現実な朝を迎えましたが、
こうやって時間ができると、今でも余韻を楽しんでおります♪

10列前の席に、かの有名な純一郎さんもいらしたそうで、
やはり、情熱的な歌劇がお好きな方たっだのですね~。
ライオンキングみたいな後ろ姿、見逃しちゃってちょっぴり残念!


バルコニーにこんな子がいたら、
心の底から想いを伝えちゃうだろうな~
ボクのお名前はママの心の中で鳴る鈴の音
”ボクの名は、ママの心の中で鳴る鈴の音だよ!”







0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://athosdog.blog96.fc2.com/tb.php/392-5b29ce5c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

athosdog

Author:athosdog
フレンチブルドッグのアトス君
紹介日記です。
ホームページ
http://www.athos.jp
モバイルサイト
http://www.athos.jp/i/
ショップ
ATHOS SHOP
athos shop楽天店
ショップブログ
アトスショップBLOG
アトス楽天店BLOG
ノベルティグッズ

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

google

yahoo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

