Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C8176]

う~ん。
ニュースで話題になっていたビルもすごいですが
やはり!!
そのお食事と紹興酒が・・( ̄¬ ̄) ジュル…
ぜひにぜひに一度は連行してください(笑)
  • 2010-11-23
  • 投稿者 : suzu
  • URL
  • 編集

[C8195]

この火災、日本人の方も亡くなったとか。
これだけの高層ビルの足場を竹で組んで
いたなんて驚きました。。。

アトスママの出張=食めぐり
いつしかそんな錯覚をしていましたが、
ちゃーんとお仕事してるんですよね 笑
これから年末に向け、体調崩さない程度に
頑張って下さいね!
  • 2010-11-24
  • 投稿者 : meg
  • URL
  • 編集

[C8196]

今朝テレビで、この火災の原因となったのが
竹でできた足場だとやってたよ。

上海は高層ビルがアジア1多いって言ってたかな?
少し前の耐震強度とかって大丈夫なんだろうか?

それにしても美味しいものばかり食べまくって
豪華旅行お仕事だね。

事故なんかに巻き込まれないよう、気をつけて!!
  • 2010-11-24
  • 投稿者 : mocoママ
  • URL
  • 編集

[C8207]

火事は、防げる災害の中で一番怖いです。
全てを失ってしまいますもの。
足場を竹で・・・高層ビルと言うのも聞いて、人間って凄いもの作るけどやはり自然の力を借りてるのかとか考えてしまいました。


お食事・・・美味しそう過ぎて目の毒ですよ^(笑)
特に・・・「むき海老の炒め」ヨダレガ・・・・。

[C8220] suzuさんへ

いづれ、いつか是非一緒に行きましょう♪
美味しい楽しい旅ですよ~。
でも、私の周囲、飲まない人が多いんですよね~。
なぜかな???
  • 2010-11-30
  • 投稿者 : Athosママ
  • URL
  • 編集

[C8221] megさんへ

足場が竹って、案外多いんですよね~。
たしか、ちょっと前にみた香港でもそうだったかな?
もしかしたら今でもそうかも?!
火事って怖いですよね。
焼けた後を目の前でみるとなおさらです。。。
こんな貴重な経験をしたのにも関わらず、食べ過ぎて上海観光出張を満喫遂行しているアトスママは、まだまだ修行が必要なのだと思います。
でも、いろいろな意味でちょっとだけ衝撃的な出張でした。
今度話しを聞いてくださいね。(懇)
  • 2010-11-30
  • 投稿者 : Athosママ
  • URL
  • 編集

[C8222] mocoママさんへ

旅行じゃないよ。出張だよ!!
アジア一かどうかは知らなかったけど、スペシャル特別な地域だねー上海は。。。
美味しいものを食べるのも、そうでないものを食べるのも、貴重な経験ですよ、まったく。。。
事故に巻き込まれるほど勇気をもった行動をしない、出来ないアトスママなので、大丈夫です!
そうそう、今回はペットショップも、観にいったよ~。
フレンチブルドッグもいて、なんか複雑な気分だったよ。
  • 2010-11-30
  • 投稿者 : Athosママ
  • URL
  • 編集

[C8223] なおべえさんへ

本当にそうですよね。
火って、本当に怖いです。
火の怖さを知らないだけ、それを知った時の怖さとは相当なものでしょうね。
知ったときはすでに手遅れ(な場合が多い)のですから。
人間がこんなに高度な文明を築きあげて、でもなぜ、燃えるという最も最古な典型的な現象を回避することができないのでしょうね。
ここに人間の(回避できない弱点)盲点あり。って事でしょうか。

むき海老の炒め、たまらないですよ。
片栗粉やお酒で素材の旨みをギュっぎゅーっと引き締めるコツを発見したことが食文化の奇跡ですよね。
単純な私はおいしいものを食べると幸せになります♪

  • 2010-11-30
  • 投稿者 : Athosママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://athosdog.blog96.fc2.com/tb.php/384-59313d4e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

上海 その食にありき

上海出張から帰ったアトスママです!

今回の上海出張は、食べたな~。
どこにこんな食欲が潜んでいたのかと、自分でも怖くなるくらい、
食べました!


まずは機内食
午前中だというのに、へヴィーな洋食からスタート
たくさん食べなきゃね
フォアグラとイチジクのテリーヌはGood,パンは硬かった!
トムクルーズのナイト&デイを見ながらのランチです。
50歳近いトムクルーズ、若い頃よりかなり、いいえ! すっごくカッコいい!


今回の上海出張は、交流を深めること。
とはいっても、16年間も一緒に仕事をし続けているパートナー。
これからもよろしく。といった感じでしょうか。


2~3年前と比較しても、ものすごい変化をし続けている上海。
そのインフレも想像していた通りでしたが、
なぜか、タバコの値段だけはかわらないそう。
それと、お給料も変わらないそう。。。??



移動の車の中での談話は貴重な情報源
もっと教えて~
新聞には出てない事もいっぱい教えてくれるよ!


そして車の中から見えたのがこのビル
先日の火災の規模の大きさがよくわかります。
大変だったんですね


火元は、改装中の建物の、竹で組んだ足場だとか。
外側から一気に火が建物を囲ってしまったのだそうです。
ビルの1室からの火災であれば、ここまで焼けてしまう事もなかったのだろうに、
火の怖さを目の当たりにしたアトスママでした。
これからは
この件を機に、建物の下層階を希望する人が増えるのか、
改装中の火元の管理は非常事態に対する措置がより徹底されるのか、
その両方に向かいつつある傾向なのだそうですが、
被害にあわれた方達は、本当に怖かったことでしょう。




上海は東洋のパリと言われていただけあって、
今でも古い建物がたくさん残っていますが、


この静安賓館は和平飯店とならぶ、上海で一番古いホテルです。
レストランへはこの隠れ家みたいな入口から入ります
ここ?


階段を昇り、この長い廊下をつっきって、
どんどん進むよ


更にどんどん進みます。
きれいね!


和平飯店もそうですが、
こんなレトロなホテルの中を歩いていると、
大きな邸宅とか、宮殿の中を歩いている気分になります。
アトスママはそういった内装が大好きなので、
ものすご~く参考になります♪
やっと着いたよ
年代物のシャンデリア、その鈍い光加減が素敵なんですよねー。



上海料理の定番 むき海老の炒め
この静安賓館がその元祖なのだそうです。
大好き!
元祖の味は?  絶品でした!!

湯葉の炒め物 棒棒鳥、お魚の炒め物
上海料理はほのかに甘くて、素材の味がそのまま楽しめます。
名前なんていうの?


金華ハムと湯葉のスープ煮込み
これも定番
あっさりした味付けなのでどんどん食べれる! 野菜なので太る心配なし♪



こんなに大きなミートボール!
パパがいたら、ご飯5杯くらいいけちゃうだろうな~(笑)
パパ~!



ジャージャー麺は日本そばみたいな外観&食感だった。
これはたくさんあまっちゃったんだよ!


春巻きは3本食べたよ!
ママ~ 食べすぎじゃない?


北京ダックは注文してから1時間かかります。
紹興酒を塗って、アメ色になるまで焼き上げた香りが最高
メインメニュー♪
パリパリッとした食感なのに、とってもジューシー


ピンに甘い味噌だれとお野菜をはさんで食べるので、
どんなお肉でもいいじゃない。と、鴨肉などでマネしてみた事もありますが、
これが決めてだよ!


やっぱりこの味は北京ダックじゃないとダメなんですよね~♪
美味しいのよ~



美味しい食事に生の青島ビール♪

アトスママの上海のお友達たち、
実はお酒はあまり(というかほとんど)飲まないんです。。。
いっぱい飲んだよ
美しいボトル達はアトスママの為に整列していました♪



美味しい出張はこうして2日目へと続く・・・


ちゃんと仕事もしてきたよ!


スポンサーサイト

8件のコメント

[C8176]

う~ん。
ニュースで話題になっていたビルもすごいですが
やはり!!
そのお食事と紹興酒が・・( ̄¬ ̄) ジュル…
ぜひにぜひに一度は連行してください(笑)
  • 2010-11-23
  • 投稿者 : suzu
  • URL
  • 編集

[C8195]

この火災、日本人の方も亡くなったとか。
これだけの高層ビルの足場を竹で組んで
いたなんて驚きました。。。

アトスママの出張=食めぐり
いつしかそんな錯覚をしていましたが、
ちゃーんとお仕事してるんですよね 笑
これから年末に向け、体調崩さない程度に
頑張って下さいね!
  • 2010-11-24
  • 投稿者 : meg
  • URL
  • 編集

[C8196]

今朝テレビで、この火災の原因となったのが
竹でできた足場だとやってたよ。

上海は高層ビルがアジア1多いって言ってたかな?
少し前の耐震強度とかって大丈夫なんだろうか?

それにしても美味しいものばかり食べまくって
豪華旅行お仕事だね。

事故なんかに巻き込まれないよう、気をつけて!!
  • 2010-11-24
  • 投稿者 : mocoママ
  • URL
  • 編集

[C8207]

火事は、防げる災害の中で一番怖いです。
全てを失ってしまいますもの。
足場を竹で・・・高層ビルと言うのも聞いて、人間って凄いもの作るけどやはり自然の力を借りてるのかとか考えてしまいました。


お食事・・・美味しそう過ぎて目の毒ですよ^(笑)
特に・・・「むき海老の炒め」ヨダレガ・・・・。

[C8220] suzuさんへ

いづれ、いつか是非一緒に行きましょう♪
美味しい楽しい旅ですよ~。
でも、私の周囲、飲まない人が多いんですよね~。
なぜかな???
  • 2010-11-30
  • 投稿者 : Athosママ
  • URL
  • 編集

[C8221] megさんへ

足場が竹って、案外多いんですよね~。
たしか、ちょっと前にみた香港でもそうだったかな?
もしかしたら今でもそうかも?!
火事って怖いですよね。
焼けた後を目の前でみるとなおさらです。。。
こんな貴重な経験をしたのにも関わらず、食べ過ぎて上海観光出張を満喫遂行しているアトスママは、まだまだ修行が必要なのだと思います。
でも、いろいろな意味でちょっとだけ衝撃的な出張でした。
今度話しを聞いてくださいね。(懇)
  • 2010-11-30
  • 投稿者 : Athosママ
  • URL
  • 編集

[C8222] mocoママさんへ

旅行じゃないよ。出張だよ!!
アジア一かどうかは知らなかったけど、スペシャル特別な地域だねー上海は。。。
美味しいものを食べるのも、そうでないものを食べるのも、貴重な経験ですよ、まったく。。。
事故に巻き込まれるほど勇気をもった行動をしない、出来ないアトスママなので、大丈夫です!
そうそう、今回はペットショップも、観にいったよ~。
フレンチブルドッグもいて、なんか複雑な気分だったよ。
  • 2010-11-30
  • 投稿者 : Athosママ
  • URL
  • 編集

[C8223] なおべえさんへ

本当にそうですよね。
火って、本当に怖いです。
火の怖さを知らないだけ、それを知った時の怖さとは相当なものでしょうね。
知ったときはすでに手遅れ(な場合が多い)のですから。
人間がこんなに高度な文明を築きあげて、でもなぜ、燃えるという最も最古な典型的な現象を回避することができないのでしょうね。
ここに人間の(回避できない弱点)盲点あり。って事でしょうか。

むき海老の炒め、たまらないですよ。
片栗粉やお酒で素材の旨みをギュっぎゅーっと引き締めるコツを発見したことが食文化の奇跡ですよね。
単純な私はおいしいものを食べると幸せになります♪

  • 2010-11-30
  • 投稿者 : Athosママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://athosdog.blog96.fc2.com/tb.php/384-59313d4e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

athosdog

Author:athosdog
フレンチブルドッグのアトス君
紹介日記です。
ホームページ
http://www.athos.jp
モバイルサイト
http://www.athos.jp/i/
ショップ
ATHOS SHOP
athos shop楽天店
ショップブログ
アトスショップBLOG
アトス楽天店BLOG
ノベルティグッズ

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

google

yahoo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

