Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1911]

アトス家は皆さん器用なのですね~!!
だからお料理も上手なんだって納得しましたー!!
ばぁば作七宝焼き素敵です♪
  • 2010-02-20
  • 投稿者 : りおら
  • URL
  • 編集

[C1914] りおらさんへ

おっしゃるとおり、ばぁばも叔母さまも器用でした!
昔はね! 
でもアトスママはどうでしょう???
りおらさんの方がかなり上手(うわて)な器用さんだと思いますよ! パパさんもすごいし。。。
と、いうことはブリたんも器用なのかしら?

  • 2010-02-20
  • 投稿者 : Athosママ
  • URL
  • 編集

[C1916]

可愛いお人形ですねえ。私が小さい時は大きな雛壇などはおけるスペースなんてなかったのでケースに入ったこじんまりしたお雛様。でもオルゴールがついていたりで結構気に入ってました。来年はうちもお雛様買わなきゃです。でもワン達がとどく所に置いたらすぐに2匹のお腹の中にお人形が・・・の事態になりそうです。
  • 2010-02-21
  • 投稿者 : くろまま
  • URL
  • 編集

[C1917] くろままさんへ

来年はお雛様。。。ということは女の子???
パパがメロメロになってしまうのが目に見えるようです(笑)
もうじきですね!頑張ってください!!
アトスママの子供の頃のお雛様は、姉がお嫁に行くときに持って行ってしまいました!
残念(>_<)
でも大きいのが一つあるより、こうやって小さいものがたくさんあるのもいいかな。なんて思ってます☆
  • 2010-02-22
  • 投稿者 : Athosママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://athosdog.blog96.fc2.com/tb.php/295-7d7efc35
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

桃の節句

その昔、20年ほど前になるしょうか。
桃の節句を外国人に説明しなさいと言われ、本を買いあさったことがあります。

女の子の健康と幸せを願い、お人形に願いを込めてお祝いする?
確か、Doll Festival ? だったような。。。

海外で、その国の伝統的な行事を説明されてもいまいちよくわからないのと同様に、
その国で生まれ、その国で知識を身につけた人がだけが肌で感じるのが伝統文化なのかもしれないですね。

今は旧暦のお正月。
職業上、アトスママもかぎりなく休暇に近い状態にありますが、
中国の旧正月とはなんたるか。はきっと永遠に理解できないでしょう。


話がそれてしまいましたが、
我が家にもささやかながら、その伝統文化なるものが飾られています。
桃の節句だもの
ここにあるものはすべて手作りです。



玲子さん作 (美しい玲子さんは、アトスママの叔母さまです)
お内裏様とお雛様
後ろなので見えませんが、おすべらかしはきれいな紙紐で結い束ねられてます。
ピアスを置いたので、その小ささがわかりますでしょう?


こちらは一寸法師 (玲子さん作)
ちっちゃいね
一寸法師だって、お内裏様とお雛様に変身できちゃうのですから、
日本文化もかなり粋ではありませんこと?(笑)



こちらは、アトスママのママ作の貼り絵バージョン
素敵よね~
十二単は本物の金襴緞子です。
お顔は真っ白な絹です。  背景は水彩画
アトスばぁばアトスママのママの夢が語られているでしょう?(笑)



そして最後に、七宝焼きを紹介させてくださいね!
アトスばぁばの力作です☆
ばぁばの力作だよ


叔母さまも、アトスママのママもすでに70up!
年をとってもこんな夢を持てるって素敵です!
(注釈:素敵の対象は日本の文化ですよ~。)


アトスママが幼い頃は毎年、7段飾りの雛人形を飾っていました。
赤い毛氈とか御所風の調度をかざり、子供心ながらにも、
しもぶくれのお雛様の顔を本当に美しいと感じていました。
御所風のおままごとのように思っていたのかもしれません。


今でも、御所風のおままごとに憧れる気持ちがちょっぴりあります(笑)

生まれる時代を間違えたかな?

でも、平安時代にフレンチブルドッグなんていないですしねー。


平成の時代のアトスママでした(*^_^*)






スポンサーサイト

4件のコメント

[C1911]

アトス家は皆さん器用なのですね~!!
だからお料理も上手なんだって納得しましたー!!
ばぁば作七宝焼き素敵です♪
  • 2010-02-20
  • 投稿者 : りおら
  • URL
  • 編集

[C1914] りおらさんへ

おっしゃるとおり、ばぁばも叔母さまも器用でした!
昔はね! 
でもアトスママはどうでしょう???
りおらさんの方がかなり上手(うわて)な器用さんだと思いますよ! パパさんもすごいし。。。
と、いうことはブリたんも器用なのかしら?

  • 2010-02-20
  • 投稿者 : Athosママ
  • URL
  • 編集

[C1916]

可愛いお人形ですねえ。私が小さい時は大きな雛壇などはおけるスペースなんてなかったのでケースに入ったこじんまりしたお雛様。でもオルゴールがついていたりで結構気に入ってました。来年はうちもお雛様買わなきゃです。でもワン達がとどく所に置いたらすぐに2匹のお腹の中にお人形が・・・の事態になりそうです。
  • 2010-02-21
  • 投稿者 : くろまま
  • URL
  • 編集

[C1917] くろままさんへ

来年はお雛様。。。ということは女の子???
パパがメロメロになってしまうのが目に見えるようです(笑)
もうじきですね!頑張ってください!!
アトスママの子供の頃のお雛様は、姉がお嫁に行くときに持って行ってしまいました!
残念(>_<)
でも大きいのが一つあるより、こうやって小さいものがたくさんあるのもいいかな。なんて思ってます☆
  • 2010-02-22
  • 投稿者 : Athosママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://athosdog.blog96.fc2.com/tb.php/295-7d7efc35
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

athosdog

Author:athosdog
フレンチブルドッグのアトス君
紹介日記です。
ホームページ
http://www.athos.jp
モバイルサイト
http://www.athos.jp/i/
ショップ
ATHOS SHOP
athos shop楽天店
ショップブログ
アトスショップBLOG
アトス楽天店BLOG
ノベルティグッズ

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

google

yahoo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

