Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C579]

アトしゅ、大好きな人に囲まれて興奮してたんですね。

飼い主が「絶対に許さない!」と思って叱る「ダメ!」と
「出来れば止めて欲しいんだけど」と思って叱る「ダメ!」は
犬にも違いがわかるそうで、後者だと何度叱っても無理だ
そうです。逆に飼い主の「本気」も伝わるそうです。

私はシノンの甘噛に対して「止めさせなきゃ」と思いつつも
「まぁ痛くないし仕方ないか」なんて気持ちもあったせいか
止めさせることが出来ませんでした。私が本気じゃなかった
から・・・シノンに悪いことをしたと思ってます。

いつか他人を噛んだらと思うと怖いですよね、私もしつけを
もう一度見直さないといけません。。。

[C580] megさんへ

なるほど。そうなんですか。
私も今までは本気で叱ってなかったのだと改めて思いました。
ママの『本気』が伝わってなかったですね。
シノンちゃんの甘噛は痛くないので、megさんもついつい許してしまったんですね。
でもアトスの噛は本当に痛いんです(-"-)
血が出て、2~3日は消毒と絆創膏が必要です。
幸い(?)アトスが噛むのはママだけなので、(他の人はお耳掃除とか、シャンプーとか、歯みがきとか、爪切りとかしないので)トラブルにはなっていません。
でも、もし人を噛んでその人が激怒したら?
アトスを保健所に。。。なんてことになったら?(考えすぎかもしれないけど)
本気で叱る勇気がでます。
  • 2009-04-24
  • 投稿者 : NO NAME
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://athosdog.blog96.fc2.com/tb.php/190-cead9fd5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

あとす、叱られるの巻

昨日、あとすはママに叱られました。
今回は思い切って体罰もありました(涙)
(ここまでの躾はこれまでにはなく、あとすにとっても初めてでした)

体罰といっても、
感情に任せた体罰→虐待 となりますが、
愛情からくる体罰 →教育 
というあるトレーナーさんの意見に同感し、
ママは頑張りました。

体罰に痛みを伴う必要は全くなく
ダメなものはダメだということをしっかりと教えることを前提としています。

大切なのは、感情的にならずに体罰を与えること。
ママの不安定な精神状態を感じ取ると、ママへの敬意も失いかねません。

昨日、アトスはママの手を噛みました(T_T)
おいしいご飯を食べた後にお口を拭いていたら ”ガブッ”です。
昨日はおばあちゃんが遊びに来てくれて、少し興奮気味だったようです。
嬉しいのと、甘えてるのと同時に調子にのりすぎちゃいました!

大きな声で叱りながら、おしりを叩きました。
(昨日は忘れてしまったのですが、
本来は、お口をトントンと叩いてから、おしりにいかなければなりません)

その後は隣室に20分間閉じ込められ、一人で反省です。

叱られたことはよ~くわかったようです。
ママぁ(涙)

長~いながーい20分後。。。
抱きしめてあげたい気持ちを振り払い、
しばらくそっとしておきました。
ママごめんさない


ある程度の甘やかしはママの楽しみでもありますが、
噛むことは絶対に許さないつもりです。
ママとあとすの10の約束 にちょっと反しているけど、
あとすだって、間違いをおかしてしまうことがあるものね。
ママは年の功で、それを諭してあげてるんだよ。


スポンサーサイト

2件のコメント

[C579]

アトしゅ、大好きな人に囲まれて興奮してたんですね。

飼い主が「絶対に許さない!」と思って叱る「ダメ!」と
「出来れば止めて欲しいんだけど」と思って叱る「ダメ!」は
犬にも違いがわかるそうで、後者だと何度叱っても無理だ
そうです。逆に飼い主の「本気」も伝わるそうです。

私はシノンの甘噛に対して「止めさせなきゃ」と思いつつも
「まぁ痛くないし仕方ないか」なんて気持ちもあったせいか
止めさせることが出来ませんでした。私が本気じゃなかった
から・・・シノンに悪いことをしたと思ってます。

いつか他人を噛んだらと思うと怖いですよね、私もしつけを
もう一度見直さないといけません。。。

[C580] megさんへ

なるほど。そうなんですか。
私も今までは本気で叱ってなかったのだと改めて思いました。
ママの『本気』が伝わってなかったですね。
シノンちゃんの甘噛は痛くないので、megさんもついつい許してしまったんですね。
でもアトスの噛は本当に痛いんです(-"-)
血が出て、2~3日は消毒と絆創膏が必要です。
幸い(?)アトスが噛むのはママだけなので、(他の人はお耳掃除とか、シャンプーとか、歯みがきとか、爪切りとかしないので)トラブルにはなっていません。
でも、もし人を噛んでその人が激怒したら?
アトスを保健所に。。。なんてことになったら?(考えすぎかもしれないけど)
本気で叱る勇気がでます。
  • 2009-04-24
  • 投稿者 : NO NAME
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://athosdog.blog96.fc2.com/tb.php/190-cead9fd5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

athosdog

Author:athosdog
フレンチブルドッグのアトス君
紹介日記です。
ホームページ
http://www.athos.jp
モバイルサイト
http://www.athos.jp/i/
ショップ
ATHOS SHOP
athos shop楽天店
ショップブログ
アトスショップBLOG
アトス楽天店BLOG
ノベルティグッズ

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

google

yahoo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

