Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C489]

フレンチやパグは寝ているときでも目が開いていたりするので乾燥とか気になりますよね!やっぱり「おめめ」が前に出ているから上手くまぶたが閉じないのかな?
「まばたき練習」頑張って下さい!更なるスキンシップでアトしゅは再びママっ子になっちゃいますねe-266かわいい「おめめ」お大事に~★

[C490] megさんへ

シノンちゃんも、寝ているとき目が半開きですか?
瞼の構造上、目をしっかり閉じるのには多少なりの意識を必要とするみたいですよ。
そういえば、人間でもたまにいますよね。。。
そんなに心配することでもなさそうだと分かって初めて安心できました!
今日はゆっくり眠れそうzzz

  • 2009-02-24
  • 投稿者 : Athosのママ
  • URL
  • 編集

[C491]

私も最近レーシックしたので、乾燥目はよ~く分かります。
でも病院ですぐに原因が分かって良かったですね。
ってかママがよくその変調に気付きました!
フレンチは目の病気もあるようなので、うちが掛かったらその先生ご紹介願います。
  • 2009-02-24
  • 投稿者 : mocoママ
  • URL
  • 編集

[C492]

ママさんお仕事は落ち着きましたか?
こんな小さな変化にも気がつくなんて、愛ですね~
SONOも涙が多く涙やけがかわいそうで、一度掛かりつけの病院で診てもらいましたが
こまめに拭くように言われただけでした。
一度専門医に診ていただくのもいいかもしれませんね
トライアングル動物病院、メモっておきます。

[C493]

ほんと、アトスくんは幸せ者ですね~!!
ブリも先日米倉行ってきましたよー!
お薬もらいました。そんなにひどくはないのですが、早め早めがいいかな~って
ブリも最近涙焼けが少し出てきました。
もともと瞬きが少ないと言われ、
いつもウルウルお目目なのはかわいいのですが、
涙が多いのは心配ですよね~
ひどくなるようならうちも、かんがえなくちゃ
  • 2009-02-24
  • 投稿者 : りおら
  • URL
  • 編集

[C494]

ペット専門の眼科があるんですね。
やっぱり目が出ているのでぶつけてないか、
普段はわからないけど傷ついてないかと心配になる時がありますが、
何事もないので特に何もしていません。

あとぴゅ君の診察を拝見し、我が家もキチンと
見習って考えなくては、と思いました!

あとぴゅ君、まばたき練習頑張ってね~。
  • 2009-02-25
  • 投稿者 : だいすけ
  • URL
  • 編集

[C495] まばたき練習?

トイプードルも涙ヤケはつきもの。
うちのレオは幸いにも目立った涙ヤケは今のところひどくないみたい?!
でも目ヤニが・・・放っておくとカピカピにe-350
瞬き練習って?マッサージすると自分で瞬きできるようになるのかしら?
頑張れ!アトスくんe-271
レオは歯磨き頑張ってるよーe-271
(バレンタインデーに5本抜かれたのよe-327
  • 2009-02-25
  • 投稿者 : LEOママ
  • URL
  • 編集

[C496] mocoママへ

たまにだけれど、涙目になっているときがあって、どうしてかな?なんて思っていました。
今からでも乾燥には気をつけてあげたいです!
  • 2009-02-25
  • 投稿者 : Athosのママ
  • URL
  • 編集

[C497] SONOママさんへ

最近、やっと落ち着きました(*^_^*)
ありがとうございます!!
クリームの子はどうしても涙やけしてしまいますよねー。
今回はせっかくなので、角膜染色検査、涙量検査、眼圧検査もしてもらいました。
将来、なりうる目の病気を予測してもらうという点では、安心しましたよ♪
  • 2009-02-25
  • 投稿者 : Athosのママ
  • URL
  • 編集

[C498] りおらさんへ

行ってきたんですね~。米倉先生のところ。
色々な意味で、驚かれたのでは?
先生を我が家では博士とよんでいます(*^_^*)
いまはすっかり元気になりましたよ。
瞬きが少ないと、どうしても涙の量が多くなってしまうんですよねー。
瞼を温めたりすると、マイボーム腺から分泌される油分の量が多くなり、涙がこぼれづらくなるそうですよ。
先生が実行して見せてくれましたが、ホントでした(゜o゜)
  • 2009-02-25
  • 投稿者 : Athosのママ
  • URL
  • 編集

[C499] だいすけさんへ

眼科があったんですねー。
犬の眼はもともと人間よりも丈夫だそうです。
犬の本来の本能があるので、多少、草むらでこすっても、自分の毛が入っても、びくともしないらしいですよ。
それにしても、瞬きがヘタなんて、それ以前の問題ですよね~。
おかげさまで、今はあまり心配していません(*^_^*)
まばたき練習でコミュニケーションをはかる程度です(笑)

  • 2009-02-25
  • 投稿者 : Athosのママ
  • URL
  • 編集

[C500] LEOままさんへ

レオくんは、お目めの心配なさそうですね~。
まばたき練習をすると、マイボーム腺っていうところから分泌される油成分によって、涙液の蒸発を防ぐ役割があるそうなんです。
アトスのマイボーム腺は、人間の毛穴でいうと詰まった状態だから、マッサージとか、温めたりして、マイボーム腺の穴をきれいにしなきゃならないのよ。
詳しい話はまた今度ね(^-^)
  • 2009-02-25
  • 投稿者 : Athosのママ
  • URL
  • 編集

[C514] アトス君もいったんだあ!

ご無沙汰です!トライアングルさんいかれたんですね!うちも家が近いので何回か言ってます。設備がすごいんですよねえ!でもいろいろやるとお高いですねえ~~!うちの子達も毎晩のホットタオルでのお目々マッサージ。この成果だか不明ですがいまのところ元気です。良くなってまた豊洲で会いましょう!
  • 2009-03-11
  • 投稿者 : Pudgy & Ooloo Bonzo
  • URL
  • 編集

[C516] Pudgy & Ooloo Bonzoさんへ

お久しぶりです!
行ってきましたよ(笑)
ホットタオルでマッサージ、さぼりながらですが、気長にやっています。
アトスは目薬が嫌いで困っています。
何かいい方法はないものでしょうか?
またお会いしたいですね~。
Pudgy & Ooloo Bonzo 君たちの印象がとっても強く残ってます!
気軽に声かけてくださいね!!

  • 2009-03-13
  • 投稿者 : Athosママ
  • URL
  • 編集

[C560]

がんばって
  • 2009-04-19
  • 投稿者 : NO NAME
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://athosdog.blog96.fc2.com/tb.php/176-4da3a956
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アトスのまばたき

本日ママと来ました。
さてここはどこでしょう????
ママと一緒

最近、アトスの涙の量が多いのがとても気になっていました。
そのために来たのがここ、トライアングル動物病院です。

あめめは健康ですか?

犬猫の眼科専門診療をおこなっているということで、
はたしてアトスのお目めは健康なのかどうか。。。

初回は検査があるため時間がかかるということでしたが、
待合室で時間を過ごしながら、
ちょっとドキドキしていました
待合室だよ

待っている間にこんものを見ていると、
やっぱり少し不安になるものです。。。
これもみたよ

アトスの順番です!
まさにこの記事みたいな感じです。
時間をかけてじっくりと診察していただきました。
真っ暗な診察室でアトスの眼が後ろのモニターに映ります

お目めの検査だよ

これは先生に頂いた写真です。(4枚ももらいました!)
モニターいっぱいに移った目の画像にはアトスも驚いたらしく、
自分の頭より大きい目の画像をみながらとっても大人しくしていました(笑)

でっかいお目めだよ


診断の結果は;
流涙症といって、涙が流れやすい瞼の形状+マイボーム線機能不全だということ。
分かりやすく言うと、まばたきがヘタなのだということです。
録画をゆっくりと再生したものをみてわかったこと。

まばたき5回の内、3回は目を半分しか閉じていない

このままだと目の乾燥による他の病気を併発する可能性があるため、
1日30回程度のまばたき練習(マッサージ、湿布法)をすることを勧められました!

先生のとても分かりやすく、かつ専門的、そして丁寧な説明は
ママをある意味安心させるものでありましたが、
今後の課題もあり、ひたすら努力あるのみです。

がんばろう!


フレブルちゃんって、まばたきがヘタなんだそうです。
お顔の形成上仕方がないことなのです。
かわいいお顔って罪ですね。








スポンサーサイト

15件のコメント

[C489]

フレンチやパグは寝ているときでも目が開いていたりするので乾燥とか気になりますよね!やっぱり「おめめ」が前に出ているから上手くまぶたが閉じないのかな?
「まばたき練習」頑張って下さい!更なるスキンシップでアトしゅは再びママっ子になっちゃいますねe-266かわいい「おめめ」お大事に~★

[C490] megさんへ

シノンちゃんも、寝ているとき目が半開きですか?
瞼の構造上、目をしっかり閉じるのには多少なりの意識を必要とするみたいですよ。
そういえば、人間でもたまにいますよね。。。
そんなに心配することでもなさそうだと分かって初めて安心できました!
今日はゆっくり眠れそうzzz

  • 2009-02-24
  • 投稿者 : Athosのママ
  • URL
  • 編集

[C491]

私も最近レーシックしたので、乾燥目はよ~く分かります。
でも病院ですぐに原因が分かって良かったですね。
ってかママがよくその変調に気付きました!
フレンチは目の病気もあるようなので、うちが掛かったらその先生ご紹介願います。
  • 2009-02-24
  • 投稿者 : mocoママ
  • URL
  • 編集

[C492]

ママさんお仕事は落ち着きましたか?
こんな小さな変化にも気がつくなんて、愛ですね~
SONOも涙が多く涙やけがかわいそうで、一度掛かりつけの病院で診てもらいましたが
こまめに拭くように言われただけでした。
一度専門医に診ていただくのもいいかもしれませんね
トライアングル動物病院、メモっておきます。

[C493]

ほんと、アトスくんは幸せ者ですね~!!
ブリも先日米倉行ってきましたよー!
お薬もらいました。そんなにひどくはないのですが、早め早めがいいかな~って
ブリも最近涙焼けが少し出てきました。
もともと瞬きが少ないと言われ、
いつもウルウルお目目なのはかわいいのですが、
涙が多いのは心配ですよね~
ひどくなるようならうちも、かんがえなくちゃ
  • 2009-02-24
  • 投稿者 : りおら
  • URL
  • 編集

[C494]

ペット専門の眼科があるんですね。
やっぱり目が出ているのでぶつけてないか、
普段はわからないけど傷ついてないかと心配になる時がありますが、
何事もないので特に何もしていません。

あとぴゅ君の診察を拝見し、我が家もキチンと
見習って考えなくては、と思いました!

あとぴゅ君、まばたき練習頑張ってね~。
  • 2009-02-25
  • 投稿者 : だいすけ
  • URL
  • 編集

[C495] まばたき練習?

トイプードルも涙ヤケはつきもの。
うちのレオは幸いにも目立った涙ヤケは今のところひどくないみたい?!
でも目ヤニが・・・放っておくとカピカピにe-350
瞬き練習って?マッサージすると自分で瞬きできるようになるのかしら?
頑張れ!アトスくんe-271
レオは歯磨き頑張ってるよーe-271
(バレンタインデーに5本抜かれたのよe-327
  • 2009-02-25
  • 投稿者 : LEOママ
  • URL
  • 編集

[C496] mocoママへ

たまにだけれど、涙目になっているときがあって、どうしてかな?なんて思っていました。
今からでも乾燥には気をつけてあげたいです!
  • 2009-02-25
  • 投稿者 : Athosのママ
  • URL
  • 編集

[C497] SONOママさんへ

最近、やっと落ち着きました(*^_^*)
ありがとうございます!!
クリームの子はどうしても涙やけしてしまいますよねー。
今回はせっかくなので、角膜染色検査、涙量検査、眼圧検査もしてもらいました。
将来、なりうる目の病気を予測してもらうという点では、安心しましたよ♪
  • 2009-02-25
  • 投稿者 : Athosのママ
  • URL
  • 編集

[C498] りおらさんへ

行ってきたんですね~。米倉先生のところ。
色々な意味で、驚かれたのでは?
先生を我が家では博士とよんでいます(*^_^*)
いまはすっかり元気になりましたよ。
瞬きが少ないと、どうしても涙の量が多くなってしまうんですよねー。
瞼を温めたりすると、マイボーム腺から分泌される油分の量が多くなり、涙がこぼれづらくなるそうですよ。
先生が実行して見せてくれましたが、ホントでした(゜o゜)
  • 2009-02-25
  • 投稿者 : Athosのママ
  • URL
  • 編集

[C499] だいすけさんへ

眼科があったんですねー。
犬の眼はもともと人間よりも丈夫だそうです。
犬の本来の本能があるので、多少、草むらでこすっても、自分の毛が入っても、びくともしないらしいですよ。
それにしても、瞬きがヘタなんて、それ以前の問題ですよね~。
おかげさまで、今はあまり心配していません(*^_^*)
まばたき練習でコミュニケーションをはかる程度です(笑)

  • 2009-02-25
  • 投稿者 : Athosのママ
  • URL
  • 編集

[C500] LEOままさんへ

レオくんは、お目めの心配なさそうですね~。
まばたき練習をすると、マイボーム腺っていうところから分泌される油成分によって、涙液の蒸発を防ぐ役割があるそうなんです。
アトスのマイボーム腺は、人間の毛穴でいうと詰まった状態だから、マッサージとか、温めたりして、マイボーム腺の穴をきれいにしなきゃならないのよ。
詳しい話はまた今度ね(^-^)
  • 2009-02-25
  • 投稿者 : Athosのママ
  • URL
  • 編集

[C514] アトス君もいったんだあ!

ご無沙汰です!トライアングルさんいかれたんですね!うちも家が近いので何回か言ってます。設備がすごいんですよねえ!でもいろいろやるとお高いですねえ~~!うちの子達も毎晩のホットタオルでのお目々マッサージ。この成果だか不明ですがいまのところ元気です。良くなってまた豊洲で会いましょう!
  • 2009-03-11
  • 投稿者 : Pudgy & Ooloo Bonzo
  • URL
  • 編集

[C516] Pudgy & Ooloo Bonzoさんへ

お久しぶりです!
行ってきましたよ(笑)
ホットタオルでマッサージ、さぼりながらですが、気長にやっています。
アトスは目薬が嫌いで困っています。
何かいい方法はないものでしょうか?
またお会いしたいですね~。
Pudgy & Ooloo Bonzo 君たちの印象がとっても強く残ってます!
気軽に声かけてくださいね!!

  • 2009-03-13
  • 投稿者 : Athosママ
  • URL
  • 編集

[C560]

がんばって
  • 2009-04-19
  • 投稿者 : NO NAME
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://athosdog.blog96.fc2.com/tb.php/176-4da3a956
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

athosdog

Author:athosdog
フレンチブルドッグのアトス君
紹介日記です。
ホームページ
http://www.athos.jp
モバイルサイト
http://www.athos.jp/i/
ショップ
ATHOS SHOP
athos shop楽天店
ショップブログ
アトスショップBLOG
アトス楽天店BLOG
ノベルティグッズ

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

google

yahoo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

