Entries



アトス君の目薬奮闘記 パートⅡ

相変わらず点眼には苦労しております。。。

先日気付いたのですが、
アトスは目薬が嫌いなわけではないようです。

というのは、
目薬を持ったママを見ると、ママから離れないのです。
ボク、集中してるよ

離れないどころか、ママが逃げても後を追いかけてきます。




さて、これをどう解釈したらよいのでしょうか。

目薬=敵  でもなさそうです。
理由: 口元に持っていくとペロペロする


目薬=ゲーム?  
これが近いのかしら。と思います。
理由: 下記に記述します




目薬をじっと見つめるアトスの顔をズームアップしてます。
すっごい集中力



”どんぐりお目目”になった時は、
すっごく集中して、何かを考えている時です!



パパがゲームをしている時のお目目そっくりです(笑)





そんな事から、
現在はLiar Game 作戦で奮闘しているアトスとママです!

アトス君の目薬奮闘記

先日、目を覚ましたばかりのアトスの両目は眼やにでいっぱいでした。

”眼やになんて、出るものだよ”
と、軽~く受け流すアトスパパと一緒に、病院へ行きました。


今回の症状は、痛々しいほどの”結膜炎”でしたが、
幸い、数回の目薬によって、回復しております!



この先、長い文になりますが、これはアトスとママの日記なので、
呆れる方もいらっしゃると思いますが、軽くスルーしてくださいね!






今日のアトスは痛さや痒さもないらしく、気分的には快適な様子です♪
気分は爽快ですか?
お目目を開くとパッチリで、ご機嫌な笑顔は天使のようです(笑)




でも、


アトスは目薬が大嫌いなんです…。


目薬を一目見ただけで、気がふれたスティッチみたいに豹変して、
お目目もお口もムキムキして、ものすごくおっかないお顔で暴れまくります。
そうして、薬の瓶に噛みついて奪い取ろうとします(涙)
パパとママの指や手はキズだらけ。
そうすると、アトスのお顔も悲しげになります(涙)




なだめてもダメ、大好きなおやつやおもちゃでもダメ、
もちろん叱ってもダメ、何よりも嫌いな目薬なんです。。。


この数回は力づくで押さえて、なんとか回復に至っております 
ピンクになったよ!
今日の瞼はピンクだよ♪



という事から、~テーマにして考えてみました~




~テーマ~
強引に目薬を差すのは、アトスにとっても私達にとってもストレスです。
しかし、目薬は必須です


(説明)
今年の4月初旬から、アトスの目の状態がよくない日が多くなりました。
6月29日にも、眼科の病院へ行き、診察を受けています。


アトスの目は慢性的なドライアイです。
涙の量は普通ですが、涙をお目目の中に保持しておく力が弱いんです。。。
”マイボーム線機能が低く、目の表面はカサカサ状態” だそうです。


が、幸い、現在アトスの目は健康です。
が、このままだと、目の病気になる事は間違いないと言っていいでしょう。





そこで、~問題点をまとめ、解決方法を整理しました~



現状アトスが抱える問題点とは?
・目薬を嫌がり、噛みつく

ステップ1;
噛みつく時の状況と心の心理、その原因を追及する事が大切です。
(主な原因は、飼い主のしつけ不足だそうですが、それはここではスル―します)

状況:  目薬を差すと悟ったとき
心理: (目薬から逃げる)遊びの延長+目薬に対する攻撃
原因:  目薬が嫌い 分析すると、とがったものが嫌い


上記のような事から、噛みついてしまうアトスです。


ステップ2;
噛みつきを止めさせるには、次の2つの組み合わせが必須です
正の強化(陽性強化)= ごぼうび
負の強化(陰性強化)=  罰


しかしここで壁に突き当たりました。
アトスには、究極のご褒美と究極の罰がないのです。。。
そもそも、飼い主として不足している事が多いアトスママですから、
悪戦苦闘しておりました…
挙句の果てには、ご褒美も嫌いになり、性格も捻くれてしまうのではないかと…





なので、~アトスママは戦略を練り直しました~


噛みつく原因、状況を作らなければよいのです♪
目薬を嫌がるのは、目薬を差すと知っているからなんですね。



先ほどから、”知らない内に目薬作戦”を実行中です。
作戦は2度にわたり、成功しました。

その後がどうなるかは未定ですが、
今はもう、この方法しか思いつきません。


勿論、パパの言う
”目薬はもう差さなくていい” は絶対にないです。







病院を覗き見るアトス
あれ~???




やっぱり、~人間(ワンコも♪)あきらめない事が大切です~




アトスのお目目が回復する頃には、
パパとママのお手手も回復している事でしょう

フルコースディナーは寝んね付き?

先月の軽井沢旅行では、ちょっと贅沢をして、
アトスは初めてフルコースのディナーを経験しました。

テーブルとお顔の位置が近すぎますが(笑)
ドキドキしているのはママ達だけだったようです。。。
ママと一緒♪
アトスはかなーりリラックスしてたよねー!


ボクのお料理は、前菜から
スープ、お魚料理、お肉料理、デザート と続くようです。
まぁだ?



前菜は、鶏胸肉の蒸し煮 旬の野菜添え
お腹が空いていたアトスは、さやいんげん以外はぜーんぶ食べました!
脂身のない冷たいお肉は、疲れた体にとっても心地よいのね~♪
美味しそう!
ソースはマンゴーとラズベリーのようです。
フルーツトマトもとっても甘かったです(ママは一口だけの味見役です)



”パンプキンスープ”はしっかりとした素材のお味がしました!
お皿も広く浅くて、ボクの平らなお口でもすいすい食べる事ができました♪
ママ~ スープだよ!
スティッククラッカーをガジガジするのが楽しかったよ♪



そして次は、”鯛のオーブン焼き”です!
シェフが微妙な火加減で焼いてくれたのでしょう。
綺麗に焼けてるよ!
表面がパリパリと香ばしく、こんがり綺麗に、でも柔らかく焼けていました。


ふわふれと美味しい香りがしてきたので、
ボクはとっても興味があるようで、ママも嬉しく思ったのですが、
ママ~ お魚はなに?


ボクはこの時の鯛さんは全く食べませんでした。。
アトスにはこの鯛の切り身はちょっと淡白すぎたのでしょう。
身がしまっていて、噛むとコリコリとした独特の美味しさがにじみでるのですが、
ボクは基本丸のみですからね(笑)
ゆっくり噛んで香りと歯ごたえを楽しみながら味わうなんて至難の業なんです!


ちなみに、これはママ達の鯛のオーブン焼きです。
ほろほろと崩れない、繊細な味付けでもすっごく美味しい…
天然だったのかな?
すっごく美味しかった!!
パパは、アトスの残した鯛も味見してましたよ~。




それから、次のメニューは。。。。


寝んねでした(笑)
zzzzzzzzzzzzzzzz




アトスはお魚料理をパスしちゃったので、
次のお肉が出てくるまでの間、時間が空いちゃったんです。。。
ごめんなさいね。シェフ。 
いきなり次が出せないところがやはり本物のコースですね~。



だから、アトスは眠くなっちゃったんです(笑)


一日中遊びまわって、
前菜のお肉にスープときたので、眠くなるのも当然でしょうね~

ワンコのコースメニューって難しいですね!
”早く出てこないと寝ちゃうんだよ!”



それでも、

次のメニューが出てくると自然に目が覚めるものなんですね~。
”リブロースのグリル お米添え”
お肉お肉だよ~
大好きなお肉とトマトだけ食べて、


また寝んねですzzz
ママ~


”マンゴーとヨーグルトの蒸しケーキ”はシェフの一押しらしいです
この時、ボクのお目目はくっついてしまう直前でした!
ママ~ まだあるの?



この蒸しケーキ、本当にシェフの愛情がいっぱい入っているようです♪
フルコースをまんべんなく満喫したアトスでしたが、
デザートはきれいに食べました!
綺麗! ほんとうにきれいね~アトス!


ママ個人的には、
この赤い、”ラズベリーのムース”? (で合ってるのかしら?)
が、たまらなく好きでした!!    (アトスのデザートなのにね~)

ワンコ用にお砂糖を使用しないデザートは、
ママにも合っているようでした



笑いあり、寝んねあり、の初めてのフルコースでしたが、
素敵な思い出になりました。

ゆっくりとくつろぎながら食べる という定義を改めて実感しました(笑)


笹の葉さらさら

七夕の日に出張でした!

毎回、出張の2~3日前からアトスから離れられなくなります。
その時ばかりは、この仕事を後悔してしまうくらいアトスの事ばかり
考えてしまいます(照)


出張の2日前は、ららぽーとでお夕食でした♪
お顔よりおっきい?


香港の知人は、写真をみてビックリしてました(笑)
”こんなに大きいパフェ、誰が食べたの?!!”


軽~く、
”アトスパパが食べたんだよ~”  と回答しておきましたが、

実際は、こんなパフェです(笑)
ちっちゃいね!



七夕の日の早朝、
JALのラウンジには浴衣を着たきれいなお姉さんが5人くらいいました。

とっても優しい声で、 ”願い事をどうぞ。”
だなんて言われて嬉しくなって短冊を書いていたのはおじさんだけではないですよ~


ちゃーんと、アトスママも願い事を下げてきました♪
きゃー!!!
アトス君の末長い健康と、アトス君の永遠の幸せ



大きな笹の葉の、一番目立つ(であろうと思った)場所に下げてきました。
綺麗ね!

美しい女性に、”願い事がかないますように。。。”
と言われて、とても嬉しくなってしまったフライト前のひと時でした!


日本の風情って素敵ですね。
やっぱり日本人で良かったとじみじみ思う、今日この頃です!



とっておきの週末♪

週末は楽しい事だらけでした♪


アトスからママへのバースデープレゼントは、
とってもアトスらしい、とってもママ思いのチョイスでした!
一緒に遊ぼうよ!
”これで一緒に遊ぼうよ!”



パパからのプレゼントはここでは内緒にしておきますが、
アトスママの趣味、習慣、需要をよ~く知った人の選ぶベストチョイスでした♪
よく観てるのね~。
自慢ですが、アトスパパはとってもセンスが良いのです(笑)



そして偶然ですが、お誕生日の前日はお友達を招待した食事会でした。
中学の時の同級生、会うのが25年ぶり!! という人もいましたが、
変わってないんですね~。

このメンバーが集まると、子供顔負けの童心に帰るのが不思議です
ケーキ競争!
ケーキを選んでるよ!


もちろんアトスも遊んでもらいましたよ~♪
誰のところに行くか、競争中!
これも競争だね!


アトスだって迷うよね~。
この人たち、面白い40歳達だね~
ママ~


同級会 となると、
みんな同じ年齢なのが異様でいて面白いです。
その時間は昔にもどるんだろうな~。
ボクの事すき~?




同級生って、大人になってからはいくら頑張っても増やす事の出来ない
貴重な存在なんですね。
今更ながら、自分の学生時代とその友人達に感謝です!


アトスママは、20代初めから30代初めまでの間、
全く、一切といってよいほど、同級生達との連絡を取りませんでした。

当時の私にとって特別は理由はなく、ただ単に仕事が忙しいから。
という自分本位な言い訳だけで、返事もしない失礼極まりなかった私です。


アトスと出会い、人生のパートナーを得て、
安定した生活を送り、心も安定した時に、
友達がいない。。。  ってなってしまったんです。

”あんたね~、連絡よこさなさ過ぎ!!”
って、軽く怒られて(笑)今に至ります。。。


私の20代ってなんだったんだろう???
本当に30前半くらいまでの記憶、
仕事以外の記憶があまりないんですよね~
もちろん一緒に働いていた仲間とは思い出がたくさんありますけどね(笑)

Extra

プロフィール

athosdog

Author:athosdog
フレンチブルドッグのアトス君
紹介日記です。
ホームページ
http://www.athos.jp
モバイルサイト
http://www.athos.jp/i/
ショップ
ATHOS SHOP
athos shop楽天店
ショップブログ
アトスショップBLOG
アトス楽天店BLOG
ノベルティグッズ

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

google

yahoo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

