Entries



爆睡の結末

清々しい朝です


2日ぶりのアトスの熟睡パワーにつられ、
パパもママも朝寝坊してしまいました…

ママは気付いたら、アトスの歯ブラシで歯を磨いていました!
面倒だから、そのまま最後まで使いましたよ(笑)


これは、先日の清住公園でのアトスですが、
今朝もきっと楽しい時間を過ごしたんだろうな~ (ばぁばと)
フレンチブルドッグは公園が好き


昨日、病院でもらった薬の効果が素敵に現れ、
アトスのホルモンバランスは少量のプレドニンによって回復しました!

昨夜のアトスは食事の後、すぐにコテンと横たわり、
そのまま朝まで熟睡してました。




今更ですが、
痒くないって素晴らしい事です。。。

このまま1ヵ月、いいえそれよりももっともっと長く、
痒くない日が続きますように。。。

もし、痒くなっても大丈夫。
ママがすぐにやっつけてあげるからね!


カイカイ週末

ゆっくりした土曜日、
ママは昼間からナノケア
ママ~ なにしてるの?
不思議そうにこちらを見るアトスを傍らに、
ディープクレンジングたるものをしてみました。

明日はみんなで自由が丘に行こうね
なんて話していたのに…

土曜の夜、とうとうやって来ちゃったんです。。。
カイカイのやつが。




この日はシャンプーをして、
ご飯は牛肉とお野菜を少し
(牛肉、にんじん、キャベツ、パスタ少量)

特に変わった事はしていないのに、
何がいつもと違うのかな?


前回のカイカイからちょうど1ヵ月と1日
ステロイドなしで一ヶ月間痒くなかったのだから、
来るべくしてきたカイカイなのかな?



頓服用のステロイドを用意していなかったママは
後悔しながらもアトスと一緒にカイカイと格闘しました。

火照っている体を冷やす為に、
プールにお水をはり、アトスの体をちゃっぽん したり、

大好きなたまごちゃんで遊んだり、

それでも、何をどうしても痒いんです…

やがて、
丑三つ時も過ぎて、
そろそろカイカイもピークに達した時、時計は4:30AM
窓の外が明るくなっていました。

お散歩する事によって気がまぎれるかな?
期待をもってアトスと一緒にお外へ。

早朝のお散歩はかなり気持ちがいいですね~。
人も歩いていないし、何といっても日差しが優しい
夏の間は早朝のお散歩にスイフトしようかしら???

ちょっとだけ気晴らししたアトスですが、
20分程度のお散歩で帰宅しました。



お外に行ったからか、外が明るくなったからか、
アトスはようやく眠りに就く事できました。。。
zzzzzzz
よく頑張ったね、えらかったね。
このままゆっくり寝んねできるといいね。


ふと時計を見ると、こんな時間でした。
長かったね
前日の夜から、かれこれ6時間以上にわたるカイカイとの格闘
アトス、ごめんね。




こんな時、代わってあげたいと、子供の親は思うのでしょうが、
実際にはそんな事は不可能なのですから、
辛い時間がやって来てしまった時の為の応急処置、
早く解放してあげる方法を用意しておかなければいけないですね。
今度からは大丈夫だよ



ウルウルしたお目目でママの顔を見あげるアトスを見て、
ママは心に強く誓いました。

”次にカイカイが来た時は、もっと早くやっつけるからね!”




痒くなるのは決まって外が暗くなってから。。。
昼間は平気なのに、夜になると痒くなるのはどうしてでしょう。。。
この疑問が晴れる日は来るのでしょうか。
もう少し様子をみながら原因解明できる日を待ちます。


そして昨夜はさっぱりと、
牛肉とそうめんのお夕食を食べたアトスです。
元気になぁれ
(すり胡麻、味噌少量、小松菜、にんじん、大根、
 玉子1/4個程度、亜麻仁オイル少量)

食欲は満点!


今日は病院にいって非常用のお薬もらってくるからね~。


雨の日は…

雨の日は、会社でストレス発散です。

なんだなんだ!?


何となくつまらないのね。。。
ママわかる?

分かるわ~ アトスの気持ち。


晴れたらいっぱい遊ぼうね




だから、
雨の日はきつねさん親子(?)とエクササイズだよ!
ボクが一番強いよ!



雨の日のストレス発散方法
楽しいアイデア募集中です!





また会いに来たよ♪

なんとなぁく怖いけど、
でもどうしても少し気になって、
どうやらやっぱり好きみたい


アトスはマザー牧場の牛さんに会いに行きました。
ボクだよ~
早いもので、あれから半年になるんですね~。


つぶらなお目目の子牛さんはまだ赤ちゃんなのでしょう。
何にでも興味があるのは一緒ですね!
かわいいね~



犬と猿
犬と羊
犬と猫

動物同士でも様々な関わり合いがありますが、
犬と牛ってどうなのでしょう。。。
ボクだよ!

アトスは大きな子が大好きなので、
だからきっと牛さんの事も好きなのだろうな。
と、思わざるを得ません(笑)


きっと、大型犬の子にもこうしてもらいたい。
ずっとそう思っていたのでしょう。


最初はチュー
フレンチブルだからフレンチキッス
最初はチューだよ


それから… (≧∇≦)キャー♪
きゃー!!!
ほっぺだけじゃなく、お腹もペロンちょされちゃった!


完全に受け身なアトスですが、
(自分からはペロンって出来なかったよ。。。)


牛さんとの相性はバツグンでした
仲良しだね~



アトスママはほぼ毎時間、アトスのお顔にフレンチキッスをするので
この後アトスは冷たいおしぼりでお顔をふきふきされましたが、
(じゃないと、アトスママと牛さんが間接キッスになっちゃう



この日のアトスはハラハラドキドキでした
どうやら、好きである事は確信したようです

ボクたち仲良しトリオ隊

仲良しトリオで、マザー牧場へ行ってきたよ!

?????


前日の夜、ママ達が思いつきで決めたんだって。


ボク達の為っていうけど、
楽しいね♪


半分以上はママ達の為だよね~
美味しいの?
じょっきにはいってどういういみ?”



定期的に遊んでいるせいでしょうか。
最近、mocoりんが甘えてくるようになりました!

喜千衛門とは、相変わらずバトルをする事もありますが、
お互い本気じゃないのよね~

mocoりんへ:
でぶりんって言ってごめんね。
でももう少しできーちゃんよりもおっきくなっちゃうよ。
(すでにアトスよりもおっきいよ~)

きーちゃんへ:
いつまでもアトスの大切な兄弟でいてね。
ちっちゃいっていって笑ってごめんね(笑)
でも本当に可愛い♪


気付いてみると、知りあってから4年
これだけ一緒に遊んでいると、兄弟って感覚になるのでしょうか。
一人っ子のアトスにとって、幼少からのお友達はとっても大切です。
アトスももう5歳です。
パピーの頃の他のお友達にもそろそろ会いたいな。。。



P.S
最近なんだかとっても生き生きとして見えるmocoママさんですが、
何かいい事あったのかな???
昨年よりもずっとずっと綺麗になったと思うのは、
アトスママだけではないだろうな~。
(今度こっそり聞いてみよう!!)


お薬と仲良くする為に

今日のアトスはブタさんと出勤しました。
ハーネスもアトスと同じブルーにしたよ!

お留守番をしているボクの弟達ですが、
たまぁに、会社に一緒に連れて行ってあげる事にしています。


会社の女性達に遊ばれてましたが(笑)
知ってるもん。
いや~っって笑われるの、わりと好きみたいです!




それはそうと、
自宅にも会社にもアトスの常備薬はたくさんあります。
よく覚えてね!
アトピカ 50mg
シクロスポリン 10mg (アトピカのジェネリックです)
オーグメンチン
セファレキシン 250mg




投与方法は、その時の状態により変わります。

この4週間は、
アトピカ、シクロスポリンを1日置き、夕食後2時間後

2週間前までは、上記に加えて
オーグメンチンを1週間ほど毎日

1週間前より、オーグメンチンがセファレキシノン毎日に変わりましたが、
様子次第では、1週間後には両方ともなくなります。

アトピカはアトピーの症状により、
毎日だったり、1日置きだったり、2日置きだったりします。
この5ヶ月間は、ほぼ1日置きペースが続いていますが、
それだとちょっと足りないので、シクロスポリンも足しています。
この先、秋口になって落ち着いてきたら
シクロスポリン10mlは不要になるかもしれません。

オーグメンチンは細菌を抑える抗生剤なので、
カイカイになった時に与えますが、
服用し始めたら、最低でも3日間
(ちなみに教科書には2週間とあるそうですが)
アトスママは5日を目安に与えています。

それでも痒い時は、
頓服としてステロイドを3日間だけ服用します。
プレドニゾロンを、0.4mg/kg ~ 0.2mg/kg ~ 0.1mg/kg
というように、初日から3日目までステロイドの量が減ってゆきます


そして、それでもカイカイがおさまらない時は、
病院でチックン(プレドニン)です。
※アトスのチックン頻度は半年に一回です。
 アトスママは1年に一回を目標にして頑張ってます。





パパへ
以上、ママの説明わかった???
アトスママになにかあったら、よろしくね。
”よくわかんないからこれでいいや。”
は、絶対にダメですよ!



これだけお薬をのんでいるアトスなので、
だんだん知能犯になってきました。


ご飯も食べて、お薬ものんで、
寝んねしてるかな?   と思いきや、
zzzzz 本当に???
実はこれは、寝たフリで、


こんなところにお薬を隠していたりします(笑)
フレンチブルドッグ 知能犯



お掃除の時に、
床にペッと吐き捨ててあるお薬を発見する アトスママなのでした!



これからもお薬と仲良くして行きます。
アトスも協力してね~。


補足:
それと、シャンプーも2種類使い分けています。
基本は7~10日に一回。
皮膚用のコンディショナーもあるよ。
これもまたちょっと複雑だから、今度別の記事で説明するね~。

パパ~  わかった???

寝んねの日

今日のアトスは寝てばかりいます。

今朝のお散歩は約1.5時間
帰宅後にタオルバスしている最中からもう寝ていましたzzz
早くふいて~


考えてみたら4日間、遊んでばかりいたものね。


アトスが連休を満喫している間にママも色々と…


ビューティーワールドで市場調査!

大きな拡大鏡と炭酸パックを購入しました。
どちらも皮膚科医が利用するレベルのものらしく、
これからが楽しみです♪
フレンチブルドッグ お顔がおおきいよ
5倍の拡大鏡の威力はさすが!! 毛穴の中までばっちり見えますよ。


美容だけでなく、芸術も! という事で、

目黒雅叙園の百段階段にて催されている辻村寿三郎氏の平清盛展を鑑賞しました。
平家滅亡までの軌跡という悲しくもあり残酷でもあり、怖くもなるような内容でしたが、
辻村氏の語る人形の個性、人形が語る現実を生々しく感じました。


ロビーの池に活けてある紫水仙と藤の花はまるで大きな生け花のようで、
水仙の向きを確認してみたりしていましたが、
生まれて初めて見た原寸大の花車にはうっとりしてしまいました。
おっきな生け花ですね~
小さい花車でいいから家に活けてみたいな~。
どこで売ってるのかな???


天井を見上げると、
今にも飛びかかってきそうな虎がいました!
わお!


”あれ~! なんかアトちゃんに似てない?”
と、パパのママ


やっぱりそう思った?
アトスママもすぐにそう思いました
あれ!! ボクがいたよ!



そして、お料理のお勉強の為に、
美味しいコース料理を堪能したパパのママとアトスママでした
お勉強だよ!


パパへ:
美味しい中華、食べてみたけどやっぱり外で食べた方がいいって分かったよ。
とっても勉強になったよ。
ありがとう。

紛らわしいじゃなくて、なんて言えば?

5歳のお誕生日のプレゼントはブタさんでした。


”アトス~ ほら、弟だよ~ 仲良くしてね!”


あまりにもスヤスヤ寝ているアトスをfecebookで紹介したパパでしたが、
フレンチブルドッグ トンじゃないよ!


”あれ? トンだったんですか?”
とのコメントがありました(笑)


こんなかわゆい紛らわしさだったら
ほわんとして、ママのお顔も緩んでしまいます



アトスはぬいぐるみが大好きです!
赤ちゃんの頃から今でも全く変わりません
トンにだって、トラさんにだって、いつでも仲間になれちゃうんだよ!






話は変わって、先日パパと銀座でうなぎを食べた時の事。

せっかくだから、思い切り美味しいうなぎにしよう!
と、奮発してあるウナギ屋さんに入りました。


ママはあっさりとした塩焼きが好みですが、
美味しいよ!

パパは絶対にこちらです♪
すっごく美味しいよ♪
この、ご飯にかかっているタレにも目がないのです。


ふわふわしていて、でも肉厚で、
とってもいい香り。。。
本当に本当に美味しいうなぎでした


純和風の内装のこのお店。


”国産のうなぎ”だという事を強調する張り紙。
その希少価値により、今後は価格が上がる可能性を想定した説明書き。

ものすご~く具体的に○○産ではないよという雰囲気をかもしだして
(そのように感じました。)
いるのに、

店員の人が○○人(○○産でない、その○○の国の人)でした。



こういうのって、紛らわしいというのではなくて、
他の言い方があるかしら???

とっても美味しかったのに、
アトスばぁばみたいな人だったら、

”国産じゃないのに、美味しいうなぎだったわ”
って言うだろうな~。



ちなみに、
アトスパパはうなぎが大好きです!
小さい頃から今でもそれは変わらないそうです。
ママがたま~に輸入物のウナギを食卓に出すと、
すぐにわかっちゃうんだよ!


どうでもいいような、でも元気がでる話

お店は限定されてしまいますが、

外食の時ほぼ一緒に行動しています
わ~い アトスと一緒!
4月28日 元町にて。


きっと永遠にアトス離れする事はないんだろうな…
冷やしてね!


一緒にいるだけでこんなに楽しいって事、
アトスと私だけ(パパも!)が知っていればそれでいいのです(笑)
いつでも一緒♪



ちなみに、先週の金曜日は…

パパ抜きでも楽しんじゃいました!!
(この日、パパは他のワンコとシュッシュして遊んだんだよ)


金曜の夜のバーニャカウダは定番になりつつあります…。
アトスとママのフライデー


こんな時間が持てるのって幸せかな?
幸せだな。って思える事が幸せだな~

ポイントは、
アトスがいるという事です。

アトスがいると元気がでます。

My name is Athosママ

今日は変更手続きの為に銀行へ

結婚して名字が変わり、
会社の名義変更は必須であるが故にすぐにしたものの、

若かりし頃からの諸々の変更手続きにはとかく時間がかかるものです。
ようやく最近になって少しづつ個人の変更手続きを開始しました。



銀行に到着してから所要時間2時間半。。。


旧姓の時の会社代表、新姓のときの会社代表、
旧姓の私、新姓の私、

役割がいっぱいありすぎて、頭がいっぱいになりました。
あ~れ~
結婚と同時に新居と会社の引っ越しを同時にしたので、
住所も4種類あるし。。。


途中、アトスからの激励メールが来たりして、
一瞬気持ちは和みましたが、

”ママ~ がんばれ~ ボクは寝んねしてるよ”
ママ~


自分の写真を返信しておきました。。。
まぁだぁ???


まだまだ当分終了しない諸手続き。



気持ち的には、
Athosママ 一本なのになぁ。。。

アトスの肉球だけで統一できないかなぁ?

小さなものをより小さく

先日、3年ぶりにお会いした外科医の先生は、
ちゃーんとアトスママを覚えていてくれました!

以前にアトスにぱっくんされてしまった時にお世話になって依頼ですが、
先生は3年前よりももっと立派になられてました。

先生 : ”その後、(アトスとは)いかがですか?”
との質問に、

アトスママ : ”仲良しです
いつもの感覚で答えてしまいましたが、

先生 : ”そうですか、注意してるんですね”

そっか、その後はぱっくんされてないですか?という
お医者様としての質問だったのね(笑)



小さなキズをより小さく
というのは、最先端の形成外科でもかなり難しい領域だそうで、

すでにかなり小さいというアトスママのぱっくんキズを
小さいけどもっともっと小さく、という要求に対して、
(先生、頭を抱えながら)”いやぁー難しいなぁ”との反応。
でも
”出来るだけの事はしてみます。” とのこと。。。


先生、私も無理を承知で要求してます。。。
でも期待してます!!!


病院の帰りに美味しいパンを2斤買ったので、
その日のメニューは、
ビーフシチューでした

ビーフシチューと、ビーフストロガノフ どっちがいい?
と、選択肢をあげたのに、
パパは即座に ”ビーフシチュー!!!”
(ビーフストロガノフは想像できないからだとか…)


アトスのお鍋はお肉と一緒に
トマト、セロリ、にんじん、キャベツ、じゃがいも
お野菜がペースト状になるまでコトコト煮込みました

フレンチブルドッグ 煮込んだお肉が好き
パパとママのお鍋は玉ねぎ大量です


この日は特別に、ROYALE RIMOGES に盛り付けました!
お皿がいいのよ

パパがアントワネットをほんのちょっぴりでも思い浮かべたかは疑問ですが、
矢車菊と真珠をモチーフにしたお皿の効果は絶大です


美味しいものをより美味しく 食べる為に、
お皿って重要なんだな~ と、しみじみ思いました。
今度は盛り付けを研究してみよう。。。


好きな事はとことん好きなだけ は、アトスのモットーです。
赤ちゃんの頃から段ボールの破壊が大好きです
とことん破壊した後はぐっすりzzzです。
フレンチブルドッグ 破壊するのが好き
作品(破壊後の残骸)の上で寝んねするのがたまらない醍醐味なようです(笑)




探究について考えてみている今日この頃です。。。

ひとり笑い

今朝のアトスは車を途中下車して、
通勤お散歩でした。。。


そんなお散歩のさなかにかかってきた電話の相手は
数ヵ月ぶりに連絡してきた取引先の担当者
話の内容は、そろそろ忘れかけていたプロジェクトの続きでした!
”ええ? その企画、まだ残ってたの?!”



それはそうと、
アトスは、昨日からちょっと元気がない???
連休の疲れがまだ残ってるのかな???

アトスの健康状態に
一喜一憂の繰り返しです。
フレンチブルドッグzzz
今日のアトスはとっても眠そうでしたzzz



午後からは免許証の変更手続きの為に江東運転免許試験所へ

初めて歩く道をキョロキョロしながらようやくたどり着いた試験場。
なんと、笑顔で近寄ってくる男性がいるではないですか!
ニコニコ笑うその人は誰???

満面の笑みのその彼は、今朝の取引先の担当者
”あなたはなぜここにいるの?”




アトスママのゴールド免許を ”インチキゴールドだ!”
と言い放った彼は、

申請書に記入するアトスママの傍らで、
忘れかけていたプロジェクトの話の続きを懸命に語り、
試験の為に会場へと消えて行きました(笑)


所要時間たったの約5分で手続きを終了したアトスママは、
”お先に~”とメールを送って激励しました。



帰りの道中、なぜか笑いが止まらず
こそこそとひとり笑いをしていたアトスママなのでした!


遠くとおくへ

今年の子供の日のテーマは、
”お馬さんとあそぼう!”  
ということで、

朝は7:00AMに起床。

コンビニで朝食とお菓子も買ったし、
アトスのおやつも持ったし、

大きなテーマと期待を胸に、楽しい一日が始まりました♪

お台場から高速に乗り1.5時間…。
ようやく着いた羽田空港でパパが、トイレに行き、
そのまま、Uターンして、
8分後にはお台場に戻ってました!


ずいぶん遠くへ来たものね~。
長旅の挙句、到着した場所は
いつもの ”アトスの原宿” でした!!


女の子達の歓声が聞こえます!
”いゃ~ 可愛い みてみて~
フレンチブルドッグ 見ないで~
ペットシティの商品棚に隠れて撮影するアトスママ


何がかわいいって?

ボクがグルーミングしてもらっているところです(笑)
歯磨きだよ!



前日から、
明日はマザー牧場に行くよ! って言い聞かされていたアトス


マザー牧場が、
3点セット(お耳掃除、歯磨き、爪切り)に変わり、
フレンチブルドッグ ???


ジンギスカンが、
焼き肉に変わりましたが、
フレンチブルドッグ 焼き肉がお好き?


文句をいうでもなく、
5歳にして、
臨機応変 という未知なるテーマをクリアーしたアトスなのでした。

時効かしら???

あれから今日でちょうど一ヶ月
アトスに真実を打ち明けるね!


先月、
パパとママは、お仕事に行くと言って、
実はディズニーシーに行ってました。。。

その証拠似顔絵です!
(海底の世界で似顔絵をスケッチしてもらいました!)
似てる???
ぱっちりお目目のパパを見るのも新鮮なものです(笑)




ごめんね。アトス。
だってパスポートがあったんだもの。。。
パパがどうしても行きたいっていうから。。。

でも、嘘をつくのはいけないね。
ごめんね。
フレンチブルドッグ ママがごめんねって




でも、


もしかして、
アトスは嘘だってわかってた???


どうりで、

”ディズニーストアで買ってきたよ”

って買ってきたピグレットにも知らん顔で、
うそだ!!!
ママに届いた宅急便の袋と箱をズタズタに破壊してました。


アトスはすごいね~
カンがするどいね~



”ボクはすぐにわかるよ。”
知ってるよ。




Extra

プロフィール

athosdog

Author:athosdog
フレンチブルドッグのアトス君
紹介日記です。
ホームページ
http://www.athos.jp
モバイルサイト
http://www.athos.jp/i/
ショップ
ATHOS SHOP
athos shop楽天店
ショップブログ
アトスショップBLOG
アトス楽天店BLOG
ノベルティグッズ

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

google

yahoo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

