Entries



大みそか (旧暦偏)

旧暦の暮れです!

毎年の事ながら、
日本と中国の年末を続けて経験するのは疲れるものです。

先日、お風呂上りに
テーブルの上にあるペットボトルの緑茶のキャップを外し、
それを手のひらに少量とり、
顔にペタペタと緑茶を付けている自分がいました。。。


リビングでうたた寝してしまう事も多々ありましたが、
zzzzzz
こうやってボクが添い寝してくれていたようです(笑)


アトスママの健康を気づかって
こんな素敵な食事を用意してくれた友人もいました!
ごちそうさま!


日本人より日本の家庭料理が上手な彼女の手料理が、
アトスママは大好きなんです。
美味しかったよ!
さっさとお邪魔して、さっさと帰っちゃってごめんね。。。




そんなこんなの、旧正月前の忙しさを締めくくったのは、
中国での中国人の知人と一緒の湖南料理でした。
辛いよ~♪


この、本場の辛さがたまらないのです。
大好き!


湖南料理が大好きなアトスママですが、

3日連続で湖南料理に付き合ってくれた友人知人達。
さすがの中国人でも嫌だと思ったかな???



ふと気付いたのですが、
アトスママの食生活、中国人の友人に支えられています。

皆さん、
新年快楽!
 ↑
この発音だけはかなり上達したアトスママでした!



大みそか

記録に残さないと、
毎年同じ事を繰りかえしてしまうので…


大みそかの予定(パパ計画)
早朝に起床。
午前中に、さっさと大掃除をすませて、
午後はゆっくりする。


大みそかの予想 (ママ予測)
お寝坊アトスとお寝坊パパは、
正午近くに起床。
午後になってからウダウダと大掃除。


さて、
大みそかの我が家はこんな感じでした!


10:30AM
ボクとパパは夢の中 (おそろいだね!)
zzzzzz
早起きママはすでに缶ビール1本♪


11:00AM やっと起床したアトスとパパ、
ママと一緒にららぽーとへ♪
パパ?


パパはまだ寝起きなので、
アップルパイを注文。 ランチにはまだ時間があるもんね~
美味しそうだね!


ボクもまだ起きたばかりなので、
アップルパイを注文しました!
ボクの方が美味しそうだよ!
これもパパとおそろいだね! 


アトスはこうして
パパとママと一緒にカフェに来るのが大好きなのです♪
嬉しいね~!




すっかり午後になってしまってからお家に帰ると、

パパ : 疲れたからちょっと休憩だ~
アトス: ボクも~


鬼ばばぁだと言われたアトスママ、
軽くイラっとしながら、
パパとアトスにクリスマスツリーの片づけを命じます!


でも、こんなアトスを見たら
ママのお顔もゆるゆるになってしまい…
きれい!!


お掃除そっちのけで、
カーテンを閉めて、
かわいい!!


アトスの撮影会になってしまいました!
すごいね~



大みそかの日も暮れようとする中で、
換気扇と格闘するパパ、
バスルームで汗だくになるママ、
スヤスヤ眠るアトス

毎年同じ事の繰り返しですが、
今年はもっと優雅な大みそかを迎えようね~。

絶対だよ~。





年明けです

新年あけましておめでとうございます。

年末年始はあまりいつもと変わらないアトス家ですが、
今年も元気で過ごせますように…との願いを込めて、
年明けを迎えました。


今年も元旦はパパの実家で過ごしましたが、
きれいね~


アトスママは久しぶりに熟睡しましたzzz
12時間眠ったのなんて、いつぶりだろう?

パパの実家はお家とくらべて
ちょっぴり寒めです。

だからでしょうか。
ピーンと張り詰めたような冷たい室温と
暖かいお布団のバランスがとても心地よいのです♪

それは、ボクも同じだったようで…
まぁ この子ったら


静かなお部屋の中で、
ボクのイビキ寝息だけが聞こえていました。
zzz ボクはいい夢みてるよ


本当によく寝る父子ですzzz
パパもだよ!


気持ちよく眠れる幸せに感謝しながら
zzzzz


今年のお正月は静か~に、
そして健康に感謝しながら過ごしたアトス家でした!

静かなお正月、実は好きです…。

Extra

プロフィール

athosdog

Author:athosdog
フレンチブルドッグのアトス君
紹介日記です。
ホームページ
http://www.athos.jp
モバイルサイト
http://www.athos.jp/i/
ショップ
ATHOS SHOP
athos shop楽天店
ショップブログ
アトスショップBLOG
アトス楽天店BLOG
ノベルティグッズ

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

google

yahoo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

