Entries



今年のDecember

日本では12月を師走といいますが、
中国では腊月というそうです。
年末の忙しさではなく、お正月の準備という感覚なのだそうな。

今年の12月は慌ただしい。
近年、忘年会という言い方があまり好きではなくなっているので、
クリスマス会、お食事会 という名目で、
プライベートでは、親しい人たちと有意義な時間を過ごしています。

パパは十何年ぶりで、お父様の実家のある新潟に行ってきました。
ボクのだよ~
喪服用のワイシャツだと言って、結婚式のタキシード用のワイシャツを持たせてしまい
パパは焦ったみたいですが、
いつ何事が起こっても、冷静に行動するという事を学べて、よかったね。


その数日後は昼間から友人とのクリスマス会♪
楽しい時間の最中に、取引先からメールがあり、
返信に、こんな写真を送りつけていた自分の頭がちょっと心配です(笑)
???
泥酔した頭は正直です。



そして、
昨日は恒例のメンバーでの食事会でした。
かれこれ17年近くなる友人達は今ではみんな会社の経営者です。
毎回、難しい話はまったくなく、昔話に大爆笑するのが常ですが、
充実した時間が翌日から新たなパワーに変わるのですから、
貴重な友人たちです。



最後に、
アトスママ、生まれて初めて帯状疱疹ができました。
パパと一緒にとても不愉快な現実に立ち向かい、
改めて自分はまっとうな人生を送ろうと、とてもよい勉強ができました!


さて、
明日から中国出張です♪
香港のクリスマスイルミネーションを横目で見流しながら、
国境を越えて、頑張らなくちゃ!






とりあえず…

とりあえず、私生活は平和な毎日です。

師走を迎えた今日この頃ですが、
ボクの毎日はとっても順調です。


会社では、
ママの背中でいびきをかいて、
zzz ???
ママの事を観察しています。


椅子の上が気にいらなくなると、
ママの足もとにあるベッドに横たわり、
いいんだよ
やはり、ママの事を観察しています。


正午過ぎになると、
ママと一緒にお散歩をしますが、

この時はたくさんお話をします。
そうだね、ママ!
内緒話もするよね~。

そうだね、ママ!



帰社後のアトスは、
お弁当を食べて、また寝んねですzzz


ボクの大好きなロールキャベツはお弁当に最適です!
大好きだよ!


お肉とお野菜とその他(アトスに食べさせたい食材)が
たっぷり入ったロールキャベツは、完全食なのです♪
おいしいんだよ!



それから、ママのお弁当 .....
は、前日パパのお夕食の付け合わせの残りなので、お肉は一切ありません。
ママのだよ!
こんなアトスママのお弁当は、”らいらい弁当”と呼びます


変わらぬ頭脳と個性

アトスは今日、ばぁばにお花のプレゼントをしました。

5歳のアトス
アトスの14.6倍の年齢になったばぁばへのバースデーサプライズでした♪

いくつになっても変わらぬばぁばに、呆れ気味のアトスママです。
ばぁばの頭脳は成長という言葉を知らないようでした(笑)
こんなばぁばに育てられたAthosママは強い子に育ちました。


そして、週末は高校時代のお友達の家でのホームパーティー♪
親子3代でお邪魔させて頂き、笑いあり、感心ありの明るい一日でした!


ものすごく素敵なメニューと可愛い姫君のお酌にすっかり魅了され、
さて、私たちはどのくらい美酒をたしなんだのでしょうか。。。
すごいよ♪


このメニュー、パパはおかわりしたかったそうです。
(気が小さいから、おかわり欲しいって言えなかったんだって。)
豚肉をコトコトと2時間煮込んだそうで、トロットろでした!
また食べたい!
どうしよう… また食べたい。


4歳になった姫君のちっちゃいちっちゃい可愛いお手手を見ていると
いろんな夢が広がってきます。
つい先日会ったばかりなのに、ものすごく語彙が増えてる!!
首を斜めに曲げて、”いただきます”ってお顔がめっちゃ可愛かった♪


25年来の同級生も、すっかり素敵なママになっていて
センスもいいし、すっごく感動…
それでも、やっぱり彼女は昔と変わらないユーモアを備えた
けっして変わらぬ頭脳をお持ちの私の同級生でした!


変わらぬ頭脳 = 確固たる個性  と説き、
それはとっても素敵で粋なものだとしみじみと思うこの頃です。



平日の疲れと睡眠不足を解消するための週末ですが、
ここ最近は、遊びと睡眠の両方が充実できているような気がします。
週末の過ごし方が上手になってきたのかな?


アトスパパの睡眠は不動です。
ちょっとやそっとじゃ起きないのがパパの個性です
ぜんぜん起きないよ


一年前のアトスの写真を見ていました。
ボクも起きないよ!

イビキになると、アトスの睡眠も不動です
寝んねが上手なのもアトスの個性♪
可愛い!


二年前のアトスもやっぱり同じ
寝んねだよ~zzz



本質って、本来変わらないものなのですね。

身勝手なばぁばも、
一生懸命な同級生も、
日に日に賢く、さらに可愛くなる姫君も、
起こしても起きないパパも、
可愛くスヤスヤ寝んねする坊やも、

み~んなその個性を大切にね!!
冷静なAthosママはみんなを暖かく見守っていきたいです


Athosのストレス病

すでに日課となってきているAthosの病院通いですが、
最近はAthosママもわりと落ち着いていられるようになりました。

アトピーさんさようなら
というわけにはまだまだいきませんが、

ステロイドが不要になり、
普通の生活をして元気でいられる事に感謝しています!


それでも痒くなった時は、
ママと一緒に頑張ろうね!

痒くなったらすぐに、
Athos君、病院なう
また来たよ!


11月27日~30日  痒いかゆいだよ~
12月1日~2日   お腹が気持ち悪いよ~(痒みからのストレス)
12月3日~     痒いの止まって元気元気♪


このサイクルを逆手にとって、
アトスをもっとも~っと元気にしてあげます。
頭脳プレーでアトピーと対決だ!

アトス VS アトピー
Athosの名前の由来はギリシャのアトポス島。
ちなみにアトピーの語源も、ギリシャのアトポスらしいです(笑)



アトス、牛さんに追いかけられる

先日のマザー牧場でのこと…


パパとママの目的はこれ↓
やったやった~♪
お野菜3皿    (でもまだちょっと足りなかった) 
お肉は…     (ちょっと多かったね。)
大もりライス2皿 (パパにはちょうどいい量かな~)


ボクはだんごより花だったようです(笑)
(早く遊びに行きたいよ~!!)
ボクは?


アヒルさんの行進をみて、
可愛いね!


お馬さんにごあいさつするまでは良かったのですが…
お馬さ~ん


牛さんはちょっと手ごわかったね。
???


マザー牧場の看板牛?サービス精神のある牛さんは、
アトスのお顔をペロンちょ!(2回も!)してくれました♪
アトス真っ青… パパとママ大爆笑♪♪♪
ボクびっくりしたよ~
牛さんのよだれは、ボクの比じゃなかったね(笑)


それにしてもマザー牧場の牛さんは賢い!


フレンチと牛は何か通じ合うものがあるのでしょうか。
にらめっこだよ


始終にらめっこ。
やるか~
(今からお相撲がはじまるのかな?)


アトスもこの牛さんはただものではないと確信した様子。
ママ~ぜったいボクの方が強いよ
(ママ、ボクの方が強いよ!!)



アトス、
それにしてもちょっと油断しすぎちゃったね。


牛さんさようなら~。ま~たく~るね~。
くるっと背中を向けてしばらくした瞬間、

タカッタカッタカッタカッ


すごい勢いで追いかけてくるじゃないですか~。


ボクはもう、腰がぬける寸前だったよ。
ボクこわくなかったよ。


パパとママ、大大大爆笑
それにしても牛さんて、走るの早いんですね。
お馬さん並みの蹄の音にもビックリです!



お顔のペロンちょと、蹄の音のどちらにショックだったのか、
その夜のボクはちょっと情けない顔でした。
誰にもいわないで…



アトスへ;
不意打ちだったものね。
心配しなくても大丈夫。
本当はボクの方が強いよ。


マザー牧場の牛さんへ;
どうもありがとう。
頭が良くて、心が優しい牛さんに感激しました。
また蹄の音を聞かせてね♪

Extra

プロフィール

athosdog

Author:athosdog
フレンチブルドッグのアトス君
紹介日記です。
ホームページ
http://www.athos.jp
モバイルサイト
http://www.athos.jp/i/
ショップ
ATHOS SHOP
athos shop楽天店
ショップブログ
アトスショップBLOG
アトス楽天店BLOG
ノベルティグッズ

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

google

yahoo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

