Entries



楽しい休日の過ごし方

2週続きの3連休はいいものですね~。
パパは3日間仕事してたけど、アトス&ママは完全に仕事はシャットアウトでした♪


連休2日目からはららぽーとへの2時間の外出のみ。
ママ~!
初日の疲れを癒しました。


後は趣味の時間です。。。

自分で言っちゃいますが、
アトスママのOtakuをちょっとだけ紹介しちゃいます。。。

この建造物(ベルサイユ宮殿)が大好きです。
言い換えると、この時代の歴史が大好きです。
みんな知ってるよね~
大きく分けると13~18世紀のヨーロッパ
細かく分類すると、
16~18世紀のイギリス、フランス、ドイツ、オーストリア、スペイン
もっと細かくすると、17~18世紀のイギリス、フランス

ベルサイユのバラなどで、好きな人も多いのでしょうが、
13歳の頃から図書館へ行き、調べたりしてからかれこれ27年
”好き”だという粋は絶対に超えているはず。。。

最近は、
この宮殿の一部の南棟と北棟のどこに何があったとか、
ガブリエル棟はどんな風に使われていたのかとか、
大共同棟のどこになにがあったとか、を重点的に調べています。
(一般的には本殿以外の記述はありません)
すごいでしょ?


これはサービス棟にあったキッチンの様子かな?
面白いねー



そんなことをまとめて説明してくれる本は皆無なので、
多種多様な本を読みながら、必要な情報を発見するのが楽しいのです。
まだまだあるよ!


最近はヨーロッパに行くことが少ないので、
洋書の入手方法が困難になりました。
Am○Z○nの海外のサイトで購入できないか、考案中です。


マリーアントワネットのマリアテレジアに宛ての手紙です。
ママへの手紙

この親子の手紙はたくさん残っていますが、
インクのしみは現代よりは当たり前だったようですね。

ゲーテがライン河の砂州で見た"王女メディア”のタペストリーが不吉
だとかいう話も、当時ではあまり関心がなかったのだと思いました。



さて!
明日からまた忙しい一週間が始まりますねー。

アトスにとって、幸せな一週間になりますように。。。

ママはなんと言っても、アトスotakuです!
これは生涯変わりません♪♪



アトス君と愉快な仲間たち

ボクの仲間を紹介します。

一番古い子はトトロだよ!
ボクがいちばんかわいいよ!



一番好きな子は誰って???



その時によって違うんだよ!
今日はワニさんだよ


こんな風にぬいぐるみに癒されてるのは、
アトスじゃなくて、ママの方かもね!(笑)
赤ちゃんワニさんだよ



愉快な仲間、これからも増え続けていくのでしょうね~。


楽しみ?!  です。。。

久々の睡眠

久しぶり、本当にほんとうに久しぶりの深い眠りでした。

先週は眠れない週
sleepless week と呼ぶことにしましょう(笑)
un-sleepable っていうのもいいかな?

そんな週は、とにかく超現実的な夢をみる
睡眠時間(それも浅い)は3時間程度かな?

大きな仕事がひとつ終わり、大きな問題がひとつあり、
これからくる大きな仕事と、これからくる大きな問題。。。

まぁ、よしとしましょう♪
基本的に楽天家なんですよ。アトスママは。


よく眠れたのは、
昨日のハッピーな時間のせいであることは間違いありません。


6:00AMの起床、とても気持ちの良い朝です!!!!





昨夜のアトス家はみーんな眠い眠~いお顔をしていました!


ちびっ子達と存分に遊びまくったアトスはこんな感じ。
zzzzzzzz.......
zzzzz???
寝てる間に出ちゃったベロにも気づいていません(笑)

完全に、寝ボケちゃんです(笑)



それでも、

”ご飯だよ~”  という声は良く聞こえるらしく、
寝起きなのにもかかわらず、食欲旺盛でした!
美味しいの? えらいね!



昨夜のアトスのメニューは、
豚肉と季節野菜のファルファーレ
ボクのだよ。
クリームチーズ(微量)で味付けしました!


パパとママは、シーフードグラタンです。
美味しかった!
ホタテ、ツナ、海老がいっぱい入ってるよ!
昨日もらって来た野菜のピクルスがとてもよく合いました♪



でも、

この量で足りるはずがないパパのお腹のために、
さらに100gのパスタを湯であげたアトスママに万歳!!
大盛りだねー




パスタ大好きなアトス家
今日は買出しに行こう!!!

その前に、寝ぼすけメンズ二人、早く起きないかな~。。。
もう10:00AMになるよ。

それにしても、いつでも深~く長~く良く寝る二人、
うらやましいものです。



ちびっことアトス

今日は同級生と1年ぶりの再開でした!
去年のホームパーティでも楽しい時間をすごしましたが、
今年はさらに新しいメンバーも加わり、楽しさ数倍増であっという間の時間だったなぁ♪


アトスママの同級生二人、お料理がとっても上手なんです。
美味しいよ!



チキンとひよこ豆がいっぱい入ったこのトマトソース煮、
トルティーヤと一緒に食べたのがかなり病みつきになりそうです。
パパがいっぱい食べたよ!
明日のメニューは同じものにしよう!
と、心に決めたアトスママですが、レシピがわからない…。
(電話で教えてくれるかな~)


そして、
なんといってもこの日のメインはちびっこ達です!


みんなボクに優しくしてくれたのは、
ボクが男の子だからかな~。
仲良しだね



実はアトスが子供と遊んだのはこの日が始めて。

正直、びっくりでした!!!


おりこうさんで優しいチビちゃん達は、

アトスにもちゃーんと、
ドラえもんも、ミッキーも、プーさんも、キティちゃんも、
みんなのおもちゃを貸してくれました。


おもちゃを独り占めしない、
みんなで一緒に遊ぶ。
思いやりもあって、自己主張もする、
でも、大人の言うことには耳を貸す

子供の世界も、世の中の縮図なんだなーと。
(いえいえ、先頃の大人は見習わなくてはいけないわねー)


こんな大切な事が大切なんだと今更気づいた
40歳のアトスママでした。


いづれにしても、
アトスがこんなに楽しく遊べるなんて、
チビちゃん達、ただものではありません(笑)



楽しい♪


実は。。。
アトスパパとママ、心して覚悟してはいたものの、
前日の夕方にやはり不安になり、
”やっぱり迷惑かけるから、アトスは連れて行かないね。”
と、連絡をしたんです。。。



即座に、
”どうして!?”


と、言ってもらえたから連れて行きましたが、
連れて行って、大大だ~い正解でした!!!


どうもありがとう。 またよろしくね♪
ありがとう!

またまたやって来ました!

今週二度目の早退です…

この日はアトスの定期健診でした。
体重12.25kg 500gくらい太ったみたいですが、
”おデブちゃんではない”
とのドクターの診断に、ちょっぴり安心のママです♪

『ボク、デブじゃないもん!!』

でもね、アトス、
先生が、
”これ以上は太らないようにね”  って言ってたよ。




病院から、ららぽーとまでの2キロのウォーキングは
ちょうど良いエクササイズでしたが、


ボクの足はまっすぐLes deux Bleueへ…


『ママ~。 ココでお水飲んで休憩するんだよ。』
ボク、知ってるよ
涼しくて、美味しいものがあるこのレストランが大好きなアトスです。


ボクには、
パイナップルとトマトのシャーベット
(4口で食べちゃったね。)



そして、ママはこのお店のバーニャカウダが大好きです。
ボクの好きだよ!
季節によって、お野菜の種類が変わるのですが、
コリンキーはいつもついています。
この食感、たまりません♪




今週にはいって2度目のららぽーとデートでした。
この日のことも、パパには内緒にしておこうね(笑)








気晴らししたい日

どうにも気持ちが仕事に集中しなった昨日、
何をしても仕事がまったく手に付かず…

というわけで、
仕事を(全くしてなかったけど)早めに切り上げて、
ららぽーとにやってきました!

いつもと違うね! 楽しそう♪
なんか楽しそう!


楽しい雰囲気は、ボクにもよくわかるのだそうです。
ママ~♪♪♪



ららぽーとではOKTOBERFEST が開催中

というわけで、
ビールの1杯でも飲んで帰らなきゃね♪
一杯だけね~


アトスに訊いてみたら、
1ぱいだったらいいよ!” とのことなので、
ママ~ いいよ~
ヴァイスビアーで乾杯♪  (バナナの香り、しなかったよ。)


子供はやっぱりお祭りが好き???


いろんな人に、可愛いね!って言われたのが嬉しかったのかなぁ?
ボクは始終ごきげんでした♪
楽しいね~ ママ!


というわけで、
もう一杯ビル―を飲んで
(さすがに1リットルは飲みすぎだったかな?)


空がこんな色になってから帰りました。。。
雨がふったよ
(本当は、ゲリラ豪雨が過ぎ去ってから帰りました…)




みんなに、
”仲良しですね~” って言われて、
嬉しかったね~ アトス~!


だって、本当に仲良しだもの。
デートの事は、パパには内緒にしておこうね!

Just on ふぉーてぃー

最近、周囲の友人、知人の年齢にふと気付く事がある…

Around Forty 願わくば
Age of Forty, just forty years old.

同い年の知人が、多い事おおいこと。。。
1,2,3,4,5,6. 定期的に会う人だけでも6人はいるよね~。


先日のForty どうしのお食事会

おめでたいから、伊勢海老の船盛りからスタートしました♪
やったやった~♪


サザエの壺焼きは幼稚園の頃からの大好きです(笑)
これが一番好き


のどくろの塩焼きは絶品でした!

が、このあたりからお腹がいっぱいになって、あまり食べられなくなってしまい…
美味しかったのにね~


というわけで、


〆のお寿司は1個も食べられませんでした。。。
残念!






毎回、お寿司が食べたくてお寿司屋さんに行き、
お寿司を食べて帰ってくる事があまりないアトスママです。


今夜はお寿司にしようかな?





ところで♪

アトスはにぎりが大好きです!

ママのにぎったお寿司は最高だそうで...
ボクのだよ~


いつでも、こーんな嬉しそうなお顔で喜んでくれます!
ママ~ちっちゃいよ!


でもこの”にぎり”
かなり小さいのよね~(笑)  (握るのもタイヘンよ!)
ママ~!


こんなにちっちゃいお寿司だったら、
ママもぺロっと食べられるかもね~!


くたくたアトスの日

早いもので、暑い盛りの結婚式から1年が経ちました。


あの日、ボクはくったくたに疲れたクタクタアトスになりました。

ボク達の結婚式だよ



牧師さんの前でもおりこうさんだったし、
ボクが主役?


みんなのお歌も上手に聞けました。
お歌上手???


でも、

式の最中、ボクはママのドレスの上で寝んねしてしまいました。
寝んねだよ


牧師先生 :  自由にしてあげましょう。
        自由が好きなんです。


印象的な言葉でした。


これからもパパとママと一緒に自由に生きていこうね!
おめでと



Extra

プロフィール

athosdog

Author:athosdog
フレンチブルドッグのアトス君
紹介日記です。
ホームページ
http://www.athos.jp
モバイルサイト
http://www.athos.jp/i/
ショップ
ATHOS SHOP
athos shop楽天店
ショップブログ
アトスショップBLOG
アトス楽天店BLOG
ノベルティグッズ

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

google

yahoo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

