Entries



怪奇メニュー

今月最後の出張から戻り、
アトスのお顔をみながら英気を養っております。

出張の直前に美しい玲子おばさまから、桃が届きました♪
早く食べたいのを横目に出張して来ましたので、
まったり土曜日の今日、これからおいしく頂きます☆
フレンチブルドッグ ボクはアトスだよ


桃といえば、
アトスは桃を食べません。。。
(これは、アトスばぁばに大きな責任があります)

その次に、桃といえば、
シノンちゃんを連想します♪
桃が大好きなピーチのようにかわゆいギャルです。


そして、そのまた次に、桃といえば?
チャイナを連想してしまいます。

中国の人は日本の桃が大好き。
中国にも日本とほぼ同じ概観の桃がありますが、
やはり、日本の桃はブランドなんですねー。

中国語で桃を ”桃子”(タオズー) と言います。
ちなみに、秋の味覚の栗は ”栗子” (笑)
なんか可愛い~
(補足ですが、奥さんの事は、”老婆”といいます)→なんかヒドくない?


中国語と日本語は漢字を使用するという共通点があるだけに、
その意味に面白いギャップが生まれることも多々あり、


今回の出張先での、レストランのメニューです!!
誰か注意してあげられなかったのかな?
フレンチブルドッグ ママどれも食べたことないよ
英語は完璧なのにね。

フレンチブルドッグ ボクは豚さんじゃないよ
ご飯につかまっちゃう豚って、なんかイソップ物語になりそう!

フレンチブルドッグ ママ、ほどほどにね
まだまだ面白いメニューは盛りだくさんでしたが、
概観はいたって普通のレストラン、無理して日本語メニューなんて要らないのにね。



ところで、今日はまったり土曜日

相変わらずの猛暑だけど、ボクは秋仕様です。
来週の式のリハーサルだよ!

王子様みたいなひらひらフリルのついたブラウスに、
秋仕様のメッシュのベスト、ウールのジャケットで決めてみました!
フレンチブルドッグ ボクは王子だよ

ネクタイは、当日までヒミツです♪



久しぶりのゆっくり土曜日のアトスママでした!


深夜到着便



0:20分着
香港は昼も夜も関係ない。
空港内の24時間spaラウンジで朝までゆっくり休憩しました!

個室も綺麗でホテルとあまりかわらなかったよ!
でも(女の子?)はアトスママだけ…
不思議だなぁ。。

朝食は、アクセプタブルです(笑)

試食会

ウェディングパーティーの試食に行ってまいりました!
フレンチブルドッグ ボクも一緒にたべるよ!


イタリアンコース料理のビュッフェなので
アンティパストからはじまり、冷製料理、温製料理と続きますが、
フレンチブルドッグ ママの好きなものあったね


この味をもう少し濃く。。。とか、もっとこんな感じ。。。
等というリクエストが出来るそうで、
ボクが見守る中、一品一品、よーく味わいながら頂きました♪
フレンチブルドッグ ママ、どうぉ?


アンティパストのお勧めは、
小エビのプチシュー キャビア添え♪
鴨のコンフィーはもう少しこってりしてても良いかな?
フレンチブルドッグ ママ、楽しそうだね!
なんて、考えながら試食するのって楽しいものだったんですねー!!


当日、新郎新婦はあまり食べられないと耳にしますが、
アトスママ、この冷たい2品は、絶対に頂きます!
フレンチブルドッグ ママのお勧めだよ!
モモ肉のロースト、海老のマリネ


他に
お魚料理はもっと、こうしてほしいとか、
暖かいお肉料理はもっと、こっちよりの味付けがいいかな?とか、
若干イメージするものもありますが、
ママの好みにすると、すべて激辛料理になってしまうので(笑)
当日は、ホットソース、タバスコなんかを並べておこうかな?
なーんて予定しております♪


肝心のワインですが、
ちょっぴり重めのカベルネと、きりっとしたシャルドネは
わりとママ好みで、当日もたくさん飲んでしまいそうです(笑)
フレンチブルドッグ ママとボクとワインだよ



肝心なのは、この方。。。
何を食べてもおいしいというので、何のための試食?
フレンチブルドッグ パパ~がんばれ~
と、思わなくもありませんが、



我が家のメンズはいつでも、”食べるの専門”
ということで、はしゃいでいるのを横目にワインをすいすい進めたママです。
フレンチブルドッグ ボクたち男の子だもん!



大酒飲みワイン派のママの好みから、
評判の辻口氏のパンとサラダバーを設置することにしました。
ヴィシソワーズも絶対にあった方がいい!!


長時間にわたり、考えながら試食するのって本当に楽しい♪♪
ボクは途中で疲れて寝てしまいましたが
試食して、絶対に正解でした!
フレンチブルドッグ ママ、もう帰ろうよ~



最後に、パパからのたっての希望により、
かぼちゃのポタージュスープも追加。
(なぜ? かぼちゃ???)

と、思わなくもないのですが、本人が強く希望するので。。。
”カレーライス”も追加したい” との要望は、

”イタリアンになんでインドが入るの?”
と、瞬時に却下しました。

ボクより大きいよ!

厳しい暑さともお別れかな?
ドタドタ、バタバタのめまぐるしい毎日ですが、

ボクは健やかに(ちょっぴり)おデブちゃんになりました!

残暑お見舞い申し上げます!
(ボクより大きなお魚をいただきました!)
ボクより大きいよ


これを食べて、今月を乗り切ろう!!


お家の引っ越し、会社の移転、結婚式、仕事の大きな山。
こんな大きな事が、すべて9月の初めにあるなんて、
偶然かしら???

神様ったら、イタズラ好きですのね~(笑)




観察力

日曜日の帰国便はなんと、4時間遅れ。。。
フレンチブルドッグ 飛行機のあたまだよ


後方のエンジン箇所からの液漏れ?
飛行機の中で4時間待機はさすがにキツイわ~

こうやって、タラップを降りて修理を観察するのも興味深いけどねー
フレンチブルドッグ ママ覗いちゃダメだよ~



深夜の成田空港からの公共の移動手段は無し
航空会社の手配したバスはいつ出発するかわからない・・・

そんなとき、

”タクシーですか?”
と、最初に声をかけてきたおじさんのワゴン車に乗ること45分、
無事に帰宅しました!


”空港での白タクには注意しましょう!”
用心深いアトスママの出張時のルールですが、


今回は、ビビビっ! と来たんですよねー。
このおじさんはとってもいい人だと。。。
自分の観察力に感心してしまいました!


帰宅後はボクに癒されたアトスママでした!
フレンチブルドッグ ママおかえり~






父子家庭

アトスママ、また明日から出張です!


あなたがもし、
街でこんな親子を見かけたら、優しくしてあげてくださいね♪
フレンチブルドッグ ボクたち親子だよ!


先週は、この水玉模様のメルヘンチックなバギーで、
有楽町のビッ○カメラで、ママの為に冷蔵庫とエアコンを見ていたそうな。。。


そんな親子をみかけたら、
中をそっーと覗いてみてください。。。


中では、玉のように可愛い坊やが笑っていますよ♪
フレンチブルドッグ ボクだよ~



メルヘンバギーを運転できちゃうパパには関心してます!
人目をまるで気にしない、堂々たるパパはエライね~☆



ボク一家

ボクのファミリーを紹介します。

左から、
ボク(アトス)、ママ、パパだよ。
フレンチブルドッグ ボクの家族だよ


ママは”はなよめ”っていうらしいんだ。
ちょっぴり年をとっちゃってるけどね、
年は関係ないんだって、ママがいってたよ。

ばぁばは、ママに”しろむく”着せたかったんだって。。。
だからこうしてボクが、ばぁばの夢を叶えてあげたんだ!


パパは”はなむこ”なんだって。。。
”はな”ってお鼻のことかなぁ?




二人のジェントルマンに挟まれたママは幸せです。
次は十二単もきてみたいな~(笑)

だたいま!

ママの帰りを、お首をなが~くして待ってくれていたボク
スーツケースを開けるやいなや、
  ↓
こうすれば、ママはお出かけ出来ないって、知ってるんです。
フレンチブルドッグ ママもう行かないでね
もう、行かないよ~。あと3日はね!


ボクはママをこ~んなにもママを慕ってくれますが、


出張の初日の夜、ママの会社の男の子は、
”僕、一人で食べに行きます!”
といって、アトスママは振られてしまいました!
私とご飯食べるの、そんなにイヤなのかな????
とっても優しい上司なのに。。。。


そんなこんなで来たのがココ↓
”いらっしゃいませ~”
フレンチブルドッグ ここはチャイナでしょ?


出張の初日から日本食でした(笑)
ここは私が知っている限り、中国で一番おいしい日本料理のお店
フレンチブルドッグ ここは日本なの?
(このメニューの中の文章校正、けっこう協力したんですよ~)


超お勧めの、土瓶蒸しから始まり、
フレンチブルドッグ ママよかったね


手巻き寿司からスタートして、
フレンチブルドッグ ママ、わさび多くない?
ワサビの量に注目!


にぎり寿司もけっこういけますが、
毎回、大量のワサビが付いてくるのには驚きです(笑)
サラダの横のマヨネーズの量にも注目!
フレンチブルドッグ ママはお寿司すきだもんねー
ここのお店はそうとうワサビの無駄遣いをしてますね~


途中、鮎の塩焼きを頼んだのですが、
お腹がいっぱいになり、キャンセル!

最後はもりそばで〆て一人ディナーの終了です♪
フレンチブルドッグ これもママの大好物



中国で食べる日本食は味よりも面白い発見があって楽しいです!
こんな感じで一人晩酌を楽しんだアトスママなのでした!






出張最終日、その前夜

やっと、ホテルに到着♪
今日もお疲れさま~!!




同時にボクからの写メ!
今日もかわゆいね~♪♪



工場の人たちは今晩は10:30pmまで残業だとか…


ごめんなさいね(泣)
心の中で謝りながら今日は就寝させて頂きます…

また明日!

第一便!

ママ~なんだかちっちゃいよ~


我在広東!

アトスママ、昨日から中国におります。

出張の前の準備はいつも家を出る直前にするのですが、
ママのスーツケースにアトスが入ってしまい、いつも時間がおしてしまうので、今回はボクが早朝散歩している間に出てきてしまいました!

成田に向かっている間に届いたパパからの写メ(笑)

出張の前夜


ママの無事を祈る教祖と信者
アトス教のお祈りは、
ぶぶぶぶッママぁ~
と、唱えます♪

ぱっくん王子とお姫様

今朝、寝ているアトスの歯の検査をしようとしましたが、
ぱっくん王子に阻止されてしまいました!


今日一日、ボクの名前は”ぱっくん王子”です。
フレンチブルドッグ ボクわるくないもん


ぱっくんはいけない事だと、よ~く知っているアトスなので、
ママの指を心配してペロペロしてくれたり、寄り添ってくれたりしました。

アトスは寝ている最中だったので、頭も寝んねしていたんですzzz
とっさに”ぱっくん”となるのは本能なんですよね。。。


何を思ってか、ばぁばは
『アトちゃん悪くないもんね、いい子だもんね~』
と、アイスクリームをあげようとしたので、
すぐに”阻止”


ママの指をぱっくん=アイスクリーム
となったら、タイヘンです!


ちなみに。。。。。
王子のガールフレンドはお姫様です♪

シノン姫はとてもおりこうさんで、ぱっくんなんてしませんが、
王子のお耳をカプカプするのは大好きだそうです!
フレンチブルドッグ 可愛いでしょう?



バランスがとれているのね~。
アトスママでした!




Extra

プロフィール

athosdog

Author:athosdog
フレンチブルドッグのアトス君
紹介日記です。
ホームページ
http://www.athos.jp
モバイルサイト
http://www.athos.jp/i/
ショップ
ATHOS SHOP
athos shop楽天店
ショップブログ
アトスショップBLOG
アトス楽天店BLOG
ノベルティグッズ

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

google

yahoo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

