Entries



独創的な美と伝統

つい先日のこと。。。

京劇 ”水滸伝”を観に行ってまいりました。
大した知識もなく、軽い気持ちで足を運んだのですが、
中華民族の芸術、文化、技術、独創性そのすべてのエッセンスを
ぎゅ~~っと押し込んでできたのが”京劇”なのだと、
素直に感心しながら帰路に着きました。。。

中国との個人的なお付き合いは長く、
(数えたことないけど、確実に100回は行ってる国)
これまで見たり、聞いたり、話したり、感じたりしていたこの国への込み入った印象や感情が、
”京劇”により”敬意”に変わってしまったのですから、
それだけでも素晴らしいものだったと言えるのでしょう。

水滸伝


そんな事があった直後ですから、
あくる日は目が覚めるなり、いつものアトスも違って見えます。

ボクのおでこの皺も素晴らしい個性だし、
(一見自然に見えるこの配列も、きっとなにか意味があるはず)ボクの美

複雑に細かく入り込んだ凹凸のあるお顔もとっても独創的。
ご先祖から受けつがれてきたその時その時の個性ある特徴が
ぎゅ~~っと押しこまれてできたお顔なのだと、感心してしまいます。
どくそうてきでしょ。

もっとよく見ると、その1本1本のお鬚にもテーマがあり、
感情や智慧によってその向きも決まっているのではないだろうか。
お塩ついてるよ
(昨夜、お魚を食べたから、お鼻におシオがふいてるね!)


ちょと離れてみると、四角いお顔に見えるのも、
多彩な特徴により形成されている奥の深いお顔なんだわ。
しかくい?


等々、普段見えないものが見えてきたりするのです(笑)


そんなことにはまるで関心のない様子のアトスですが、
ママの言うなりにピンクのお洋服もちゃ~んと着てくれます♪

華やかな色を着こなす洗練さも受けづがれてきたものなのかしら~(笑)
ぴんく


アトスへ;
ダヴィンチコードを読んだ後は、
あちこちひっくり返したり、めくったりして体中から“黄金比”を探したりして
ごめんね。









適度なプレッシャー

職場での風景。。。

適度なプレッシャーは、仕事の効率アップと集中力アップの
相乗効果をもたらし、時にはとても有効的です。

寝てるんじゃないよ。かんししてるんだよ。
じーっ

しゅうちゅりょくあっぷだよ。
チェックだよ


過度なプレッシャーは、当事者の集中力を妨げることもありますが、
ちょっとやりすぎじゃない?



人間は、極度なプレッシャーのかかる局面に遭遇すると、
自己正当化ロジックを組立ててそこから逃げ出すようにできています。
ストレスがかからないようにという自己防衛本能でしょうね~。


そんな
ビミョ~な加減を見計らうことができるボクなのです!
ボクえらいでしょ


ボクが(ずる休み)休暇をとって会社に来ない日は
みんなとっても仕事がはかどるそうです。
その集中力と効率の高さと言ったら、ちょっとした頭脳集団のようですよ(笑)





上手じゃないけど大好き!

連休中は毎日サッカーをしました!
大きくなったらサッカー選手になって、チームの☆になるそうです。
あとす選手


プレー中だって、カメラ目線はバッチリです♪
ちらっ


夢中になるとちょっと乱暴な子になっちゃうから要注意!
(ボールを噛んだらイエローカードだよ!!)
なにも聞えないよ
→すごい力。
 こんな力で顔なんて噛まれた時にはもう生きていけないわ byママ


サッカーをしている時は常にご機嫌なボクです。
上手じゃないけど大好きなんだよ♪
ママの☆だよ



そして、ママの大好きはコレです↓
モンサンミッシェルの活ムール貝♪♪♪
もんさんみっしぇるってなに?
魚介類では唯一のAOCなんだって。。。
モンサンミッシェルのムール貝はその小ぶりな外観には似合わないパワーで
どんなお料理も不思議なくらいおいしくしてしまいます!


出来たパエリアはこんな感じ☆
味付けをかなり少なくしましたが、ムール貝がそのパワーを発揮!!
と~ってもおいしくできたんです♪

3.5人前作ったのに、あっという間に平らげてしまう始末。。。
(もっと味わって食べればよかった。)
パエリア


こちらは特製、アトス風パエリアです。
にんじん、ブロッコリー、トマト、エリンギ、お米、オリーブオイル
ボクの

アトスのパエリアはムール貝の味がしっかりとしみ込んでいました♪
(アトスは貝は消化が悪いので食べません。出汁だけです)
アトスのだよ

お肉が全く入っていないパエリアだっていうのに、
アトスもあっという間に完食しました!!
モンサンミッシェルパワーってすごいです\(~o~)/


アトスママは上手じゃないけどお料理が大好きです。
ボクがサッカーが大好きなのとよく似てるね~。

ボクはおいしいもの大好きだけどね☆☆☆
ボクとママの大好きだよ







アトス、ばぁばに叱られる

”寒くなりました”記事続きですが、

寒くなると甘えん坊になる子がいます。
足元で催促するのはいいけど、
会社でこれでは仕事になりませんよ。
いいんだよ

3歳になったというのに、まだまだ甘えん坊です。
いいんだもん


またばぁばに叱られるよ。。。
甘えるのはばぁばだけにして貰いたいようです。


やっぱり、ばぁばよりママだよね~♡
若い方が好きだよボク♪

寒い日のお豆腐と肉球

寒くなりましたね~。
昨日の寒さと雨にはさすがにちょっぴり気がめいりました。

冷たい雨で、お散歩もできず、
帰宅後はおもちゃと滑走の挙句、不貞寝ですzzz

アトスは熟睡すると、こんな感じで手を折曲げる癖があります。
(直しても、すぐに戻っちゃうからきっとこれが一番心地よいのね)
可愛い肉球をみながら、”ふふっ” なんて笑っておりました!
zzz

寒い日には体の中まで温まるお豆腐料理を、と思いきや、
大発見\(◎o◎)/!
にくきゅうだ!!

見えます?
ほらほら肉球だよ!


こんなところにもアトシュがいました♪
このものすごい偶然に、近日中に良いことが起こる予感がします!

こんな事に小躍りしてしまうなんて、会社のスタッフには絶対に言えない。
(この時期、みんな真剣勝負で厳しい現実と立ち向かってるのに。。。)
でもね、そんな時こそエンターテイメントの精神が必要なんですよ。


明けて今朝、
アトスも毎日の日課を真剣勝負です。
(お目めが真剣だよ)
しんけんだよ

ボクにとってはとっても重大なことなんだよ!
(足の上がり具合がポイントなんだよ)
真剣なんだ

もちろん、エンタの精神もわすれないですよ~♪♪
”よいっしょ、よいしょ、上手ね~”
よいっしょ!


そんな中、
『おはようございま~す!』
後ろから自転車に乗ったブリちゃんママが颯爽と通り過ぎて行きました!!

”もう行っちゃった?”
(髪の毛さらっさらだったよ。。)
行っちゃった?


ボクにとっては一瞬の出来事だったようです(笑)
気づいたら、ブリちゃんママの後ろ姿しか見えなかったね~。


こうやってアトスの平凡な一日は始まります(*^_^*)









アトスのさぁぷらぃず!

先週、アトスに嬉しいさぷらいずがありました!!

彼女からのラブレターです♪
(メッセージカードをクンクンして、彼女からのコメをよ~く理解したようです)
よめるよ

可愛いロディ君は、彼女の舎弟らしいです。。。
”アトシュにあげましゅよ。” ってかわゆい彼女ですね~。
きっと、お顔もとってもかわゆいのでしょう。
ありがと


1111(わんわんわんわん)の日はアトスのバースデーなので、
おばあちゃんが朝から飛んできました!
今年はピンクで乾杯です♪
おめでと

ローストビーフはママ達用ですが
焼く前だよ

アトス用には特製ステーキです☆(ミディアムレアだよ)
ボクのだよ

ママは牡蠣とほうれん草のグラタン
(生でも食べられる牡蠣を、オーブンでささっと焼くのがGood!)
牡蠣とほうれんそうだよ

ばぁばは、帆立とほうれん草のグラタンでした!
(ばぁばはホタテが大好きなんだよ)
ほたてだよ~

そして、アトスにも、牡蠣&帆立エキスをしみこませた、
モッツァレラチーズのマカロニグラタンです♪
ボクのだよ~

バースデーケーキは用意できなかったけど、
楽しいお誕生日会でした!



でも、ボクはこっちの方が好きみたい!!
ロディだよ

貸してくれる気もないのに、ロディを見せびらかしに来ては、
みて~

助走をつけて、飛びついてみたり、
逃げるよ!!

せっかくのかわゆいロディが、
よだれでデロデロのロディにされてました(笑)
でろでろだよ

早、一週間たった今でもロディとの遊びは続いてます。
ふわふわロディが、かぱかぱロディになってきたよ。。。
(アトスと一緒にお風呂に入らなきゃね!)

よだれまみれにしてしまいますが、
ぬいぐるみをとっても愛しみ、大切にするアトスです。
一生大切にしますね!


3歳でも、まだまだ子供のアトシュでした!














ブルburuぶひbuhi会

昨夜のアトスです。
zzz

相当お疲れの様子です。
(ママの声も聞えないくらいだよ!)
つかれちゃったんだよ

昨日のオフ会は、ワンコ97匹、人間147人だったそうです。。。
集合写真

きーちゃん、万碧ちゃん、シノンちゃん、ひでじ君、mocoりん
ボクのお友達

くぅちゃん、ももちゃん、ブリたん、Pさん
み~んなボクのお友達


み~んなボクの楽しい、愉快なお友達です♪
みんなありがとう!
また遊ぼうね!!



Happy Birthday Lovely Athos

今日はアトスのお誕生日です!
無事に3歳を迎えることができて幸せです。

これからもたくさん楽しいことまってるね♪
あとすがいっぱい

あんなに小さかった子が、今では一人前のお兄ちゃんです。
ちっちゃかったね

今でもひとりで寝んねできないけどね(笑)
zzz



Athosへ

お誕生日おめでとう!
3歳になりましたね。えらいね。
あなたがママのもとに来てくれた日から、
ママのかけがえのない宝物はあなたになりました。
もしあなたに出会えていなかったなら、
ママの生活は今とは相当かけ離れたものだったでしょう。

これから4歳、5歳、6歳になるにつれ、
それだけお別れの日が近づくことも忘れていません。
物質的なお別れが来ても、いつまでも一緒であることはいつも話してるよね?
そんな先の悲しい話はしないでと、ばぁばや皆は言いますが、
その時、悲しくならないようにこの話をいつも話してるんだよね。
アトスが幸せだったと言い切れるように、ママも幸せな人生をおくりますね。
アトスとママとの11番目の約束、いつも心に誓ってます。


あなたのママより

P.S
今日は宴会だよ♪♪♪









まぐろ丼

昨日は、ちょとだけ遠まわりして帰ったので、
帰宅後のアトスはダウン気味でした!

お腹がすき過ぎちゃったんだよね。
キッチンのママをじーっ。
じーっ


いつもは、キッチンでお料理をしているママに、
おもちゃをたくさん運んできてくれる →(遊んでって催促)のに
疲れている日はこんな感じで、しまいには寝ちゃいますzzz
ごはんまぁだ?


その場所にいられると邪魔なんだけどな。。。
ご飯、もっと遅くなっちゃうよ。


というわけで、
昨夜は切るだけの献立になりました♪
→だって、冷蔵庫しか開けられないんだもん(+_+)

納豆をさらに細かく、ひき割りにします。 トントントントン。。。。
(納豆が大好きなボクです♪)
細かくすることによって、消化吸収がよくなります!
トントントントン


アボカド、ゴマ、えごま油をかけて出来上がりです。
ローフードだよ

いつも、この他にお野菜と手羽先を煮込んだスープをかけます。
れんこん、にんじん、昆布、椎茸、煮干し、じゃがいも、キャベツ等を煮込んだ
透明なスープは栄養価満点です。
スープは、3日おきくらいに作り置きしてますが、
アトスママはこのスープを ”いのちのスープ” と呼んでます。

コラーゲンたっぷりだし、とってもおいしいので、
ママも一緒に頂いてます(*^_^*)

たまに、アサリやシジミのスープを煮出したりします。
アトスママは貝類が大好きなので、頻度的には高いかな?

仕事でよく行く香港や広東省では様々なスープが楽しめますが、
(食材の種類が多ければ多いほどおいしいとされている。。)
アトス家では、あまりレパートリーがないのが残念です。

豚骨や、魚、漢方にもトライしてみたいな~。
他に、身近でアトスにいい食材ってないかしら?

知ってる方いたら、教えてください(__)




らぶらぶモードxお決まりパターン

うかうかしてるとすぐに終わってしまう週末ですが、
遅く起きた休日の過ごし方は、定着しつつあります。
”ららぽーと豊洲” 近所でよかった(*^_^*)

ILIOのランでは素敵な出会いがありました。
すごいよ!

この大きなお口がアトスにはたまらなく魅力的♡なようです。


愛に体の大きさは関係ないもんね~。
ボクのこと好き?

思いのほか?両想いかも?


でも、アトス、
ちょっと頼りないんじゃない?
ボクのこと好きでしょ?
幸いとっても優しいボルゾイの子で、小うるさいアトスともよく遊んでくれました。


大きな子が大好きなアトスにはラッキーな一日でした!


お決まりのパターンといえば、
週末のディナーは月○のもんじゃ屋さんでママは軽~く1本♪
”あべっく”はアトスとママだけだったね~。
ボク達あべっくだよ

一番先にでてきたのがアトス専用の ”アトちゃんプレート”でした!
(ママさんありがとう♪)
アトちゃんプレート
アトスの為にきれいに皮まで剥いてくれて、アトスにはとっても優しいママさん!


ここのママさんはトマトにとてもこだわりを持っているので、
アトスがトマト好きになったのはこのお店のママさんのおかげかも!!
おいしいよ!


アトスママはここのお店に来るようになってから12年くらいかな?
アトスは生後3か月頃から通ってます。
ボクのママをよろしく
気づいたら、親子で来るのが当たり前になっていましたが、
親子ともども、いつもありがとうございます<(_ _)>


アトスへ;
3年前からいつも一緒だね!
アトスのおかげでたくさんの人と仲良くなれたよ。
ありがとう!
















夢を見るボク 

賑やかなハロウィンの翌日は静かな休日でしたzzz

ブリちゃんとの運動会の疲れが残ってるのかな?
(あれっ? お口から何か出てない?)
zzz

ズームアップ!!
(やっぱり出てる!!)
出てる?

もうちょっと拡大してみましょうか。。。
(あ~あー。 やっぱり熟睡してるんだわ)
まだまだ出るよ

たまに前足&後足が前後に動いたりして、
ママとサッカーしてる夢でもみてるのかしら♪
(夢の中までママのことを想ってくれるなんて、さらに可愛い息子です!)
アトシュったら。 ママもアトシュが大好きよ❤

完全にレム睡眠状態のアトシュでしたzzzzzzzzzzzz



そんなアトスでも、
宅配便の箱を開け始めると、
即座に、”お目めぱっちり”です。

おばあちゃまからの贈り物が届きました♪
ほっかいどうってなに??

北海道から届いた有機野菜だそうです!
ボクの大好きなじゃがいも&にんじんさんが沢山あるよ!
ぜんぶボクのだよ


普通のにんじんよりもオレンジの色が濃いにんじんは
と~っても甘そうです(*^_^*)
(今日はどうやって食べる?)
ボクのでしょう?


じゃがいももあるから、
ということでカレーに決定しました!
これもボクの

我が家がカレーの日は、
アトスのメニューはクリームシチューになります。
少量の牛乳と小麦粉でコトコトと煮込めば大喜びです♪


でも。。。
カレーの日はタイヘンな事がつきものです。
うっかりして、大量生産してしまったカレーは行き場なく、
今晩のメニューもカレーに決定です(涙)

あと何回食べたらなくなるんだろう。。。




楽しいお食事! 愉快なハロウィン

先日のハロウィンは、ご近所のブリちゃんファミリーと,
と~っても楽しい一日を過ごしました♪

ハロウィンランチだよ

アトスママの最初のサプライズは、
ブリたんママからのロールケーキ♪
(手作りなんです\(^o^)/ ) 
お菓子のお土産をいただいたのは初めて♪ 
それに2つも♪♪
可愛いラッピングにアトスママ、感激です(涙)
じゃじゃーん

カフェオレにはカルア、プレーにはラム酒が入っていて、
クリームも脂肪分が違うんです!
手作りのロールケーキを作る人も初めてだけど、
こんなに食べやすいロールケーキも初めてでした!!
この生地の細かさとか、しっとり感は市販のロールケーキには絶対ないです。
次回、作るときにはアトス家の分もお願いします (→本気です)
おいしいよ!

ラッピングのセンスがゼロなアトスママですが、
このまま中に焼き芋を入れて、アトスからばぁばへのお誕生日プレゼントにすることにしました(笑)
Lucky!!

楽しいサプライズもありました!!!

最初のご挨拶
ブリちゃんのまあるいおしりがたまらなく魅力的だったらしく、
つかまえた♡
→だって、面白いくらいにすっぽりつかまるんだもの(笑)

『ようこそ。ボクのお家へ。』
前日からママとあ~んなに練習したのに、
ママがイメージしていたお出迎えとはかけ離れてしまいました。
やめないよ
→ブリたん! 腰振られる前に逃げて~!!


ごめんね~ブリたん。。。
でもアトスはすっごく嬉しかったんだよ。
ママには仲良し兄弟にみえたよ。。。。


ブリちゃんファミリーとは
なんてったって住所が同じですから、日頃からばったり遭遇する頻度も高く、
いつどこであってもおしゃれなご夫婦なので、
いつもすっごいスタイルでいるアトス家は反省のしっぱなしなのです。。。
自分の家のドアから出る時はせめて寝グセぐらいは直さなきゃね。。。


怖がり屋さんだと聞いていたブリたんですが、
こわくないよ

途中からは対等にじゃれあっていたし、
仲良しだよ

というより、ブリたんの方が勝っていたような。。。
つよいこブリたん

気がします
がんばれ!

優しいブリたんはアトスのお耳をぺろぺろしてくれましたが、
お耳ぺろぺろ

アトスもブリたんのお耳ぺろぺろできたよね~(*^_^*)
ボクもだよ

可愛い弟ができて大満足なアトスでした!

ブリたん、お耳パリパリになってなかったかな?



P.S 
アトスへ;
ボクのおかげでママは幸せな時間を過ごすことが多くなりました。
ママに素敵なお友達をつくってくれたアトスに感謝してます。
これからも楽しい思い出をたくさんつくろうね♪









Extra

プロフィール

athosdog

Author:athosdog
フレンチブルドッグのアトス君
紹介日記です。
ホームページ
http://www.athos.jp
モバイルサイト
http://www.athos.jp/i/
ショップ
ATHOS SHOP
athos shop楽天店
ショップブログ
アトスショップBLOG
アトス楽天店BLOG
ノベルティグッズ

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

google

yahoo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

