Entries



Baby ? ..... OK !

香港に行ってまいりました!
香港だよ

香港政府も新型インフルエンザのパンデミック対策を強化していますが、
SARSの時に使用した隔離施設の稼働準備もしているとのこと。。。

香港ではマスクが品切れ状態、地元メディアの報道によると、
一人当たりのマスク購入数に制限が設けられるとのこと。。。


今朝の出来事です。
早朝ホテルを出発したアトスママは車で香港の検疫を通過しました。
疲れていて、とっても眠かったんですzzz
検疫官の人と、車の窓ごしでの一問一答
『熱は? 腹痛は? 発疹は? 嘔吐は?』
もちろんアトスママの回答は ”No” です。

ちゃんと、一問一答してたのに。。。
いきなり、
『Oh, you have a baby ! OK please !』
答える隙も与えられず、
お腹に赤ちゃんがいると勝手に判断され、丁重に対応していただきました!


ちょっと座席シートに座るのが深すぎたかな?
そんなにお腹でてないでしょう?


アトスママの赤ちゃんは、お腹にではなく、
ちゃーんとお家で待っているのに。
ママはやく帰ってきて


ゴールデンウィーク明けたら
ダイエットかな?



子どもの日

ゴールデンウィーク(子どもの日)にしたいこと。

1.アトスとたくさん遊ぶ
2.アトスのお友達とたくさん遊ぶ
3.おいしいものをたくさん食べる
4.たくさん飲む (自宅でだから安心(*^_^*))
5.たくさん映画を見る
6.たくさん本を読む
7.たくさん etc...

子どもの頃はこどもの日が憂鬱でした。
男の子ばかりがもてはやされているような気がして
ふてくされていたような記憶があります。
どんなに泣いて懇願しても鯉のぼりはとうとう買ってもらえなかった。。。


でも今は違います \(^o^)/
あとすの日


こんなに楽しいことがたくさんありますもの♡
♪小さいひごい~は子供たーちー♪
楽しいね♪


でも、アトスは、
食べられないこいのぼりには興味がないようです(笑)
(まだまだ子供なのね~)
♪おもし~ろそ~に泳いーで~る♪
たべられないの?



アラフォーにてやっとこの唄を自分のものにしました(*^^)v

あれっ??
でも、アトスママはもう小さいひごいじゃないんだ。。。



子どもの日ではなくて、大人の日に変えようかな?


日課

最近(アトスが)はまっていること。
おしり

こうやって、顎と足をきたえること。
引っぱりっこ

エンドレス&相手が必須なので、
やれやれです。
ひっぱりっこ

大好きと大きらい

先日、帰宅風景で紹介したバッグですが、
ボクの大好きなバッグについてお話します!

帰宅してからもまだまだバッグの中にいたい様子。
もうでるの?

ママがお部屋に入っても、出てきません!
でもママのことは気なるようで。。。
お家だよ

しばらく放っておきまいたが、
しょうがないなぁ。と迎えに行っても、
出てきません。(くつろいじゃってます)
ここが好きだよ

そうしているうちにだんだん眠くなりzzz
でたくないもん

深い眠りに落ちてしまいましたzzzzzzzzzzzzzz
zzz



アトス用バッグは5個ほどありますが、
その中でアトスが好きなのは3個です。
いづれも女の子らしいかわいいデザインのバッグです。

そして、残りの2個は、大きらいです。

その特徴は。。。?
色が黒であること、
男っぽいデザインであること、
デザインより機能性を重視したような外観であること。
他にも探せば要因は見つかりそうですが、
決定的な理由は、アトスにしかわかりません。

アトスはやっぱり女の子らしいバッグが好きなのでしょう。


その反対に、
アトスのおばあちゃんは男らしいものをアトスに与えるのが好きです。
アトスの初節句にはこんなプレゼントがありました。
伊達政宗のように男らしく、美しい男の子に育ちますように。
との願いをこめたそうです。
ボクの兜だよ


美男子をだておとこと呼ぶのは、
美形であった伊達政宗からきているそうです。

ぷぷっ!
ぶちゃいくかわいいフレンチに万歳です(*^_^*)












あとす、叱られるの巻

昨日、あとすはママに叱られました。
今回は思い切って体罰もありました(涙)
(ここまでの躾はこれまでにはなく、あとすにとっても初めてでした)

体罰といっても、
感情に任せた体罰→虐待 となりますが、
愛情からくる体罰 →教育 
というあるトレーナーさんの意見に同感し、
ママは頑張りました。

体罰に痛みを伴う必要は全くなく
ダメなものはダメだということをしっかりと教えることを前提としています。

大切なのは、感情的にならずに体罰を与えること。
ママの不安定な精神状態を感じ取ると、ママへの敬意も失いかねません。

昨日、アトスはママの手を噛みました(T_T)
おいしいご飯を食べた後にお口を拭いていたら ”ガブッ”です。
昨日はおばあちゃんが遊びに来てくれて、少し興奮気味だったようです。
嬉しいのと、甘えてるのと同時に調子にのりすぎちゃいました!

大きな声で叱りながら、おしりを叩きました。
(昨日は忘れてしまったのですが、
本来は、お口をトントンと叩いてから、おしりにいかなければなりません)

その後は隣室に20分間閉じ込められ、一人で反省です。

叱られたことはよ~くわかったようです。
ママぁ(涙)

長~いながーい20分後。。。
抱きしめてあげたい気持ちを振り払い、
しばらくそっとしておきました。
ママごめんさない


ある程度の甘やかしはママの楽しみでもありますが、
噛むことは絶対に許さないつもりです。
ママとあとすの10の約束 にちょっと反しているけど、
あとすだって、間違いをおかしてしまうことがあるものね。
ママは年の功で、それを諭してあげてるんだよ。


ボクのおちつく場所

ネットでいろいろと購入できる便利な世の中になりました。
おかげで、お買物があまり好きではないアトスママも
楽をさせていただいております(*^^)v

ネットショッピングが習慣化すると、
空き箱の処理も日常化しますが、
それがボクの楽しみでもあります♪

家の中ではママの後をついてくるアトス(トイレの中まで)ですが、
あれ?いないよ?
と思うと、必ずこんな感じです↓
どこにいますか?

コルゲート紙のこの微妙な弾力がたまらないのだそうです。
ここが好き

カメラを向けると、ハイ、ポーズ!
ここがいいよ

もちろん会社でも、はいっ、ぽーず!!
ポーズ

段ボール処理係として、活躍するアトスなのでした!
おてつだいだよ


一日一個(いちにちいっこ)がアトスの日課です(笑)

帰宅風景

お出かけからの帰宅はバッグの中へ。。。

マンションのエレベータの中で、鏡越しの写メールです!
12kgある巨体を肩から下げるのですから、
アトスママの両腕はむっちり(?)鍛えられてますよ~。
こっけいでしゅか?

ちなみに中には約1300gのアイスノンが入ってます。
夏場になると、2個に増えるので、15kg弱のバッグを抱えることになるのです。

だからアトスはこのバッグの中がだーい好き♪なんです!
ボクはらくちんだよ

大変ですね。子育てって。。。
でも嬉しいですね~。こんな笑顔をみると(*^_^*)

おそく起きた朝は。。。

アトスママの週末の朝はゆ~っくりです(*^_^*)
そして、一番おそく起きてくるのはボクですzzz
眠いねむいだよzzz

そして、ゆ~っくりとおそく起きた朝の食事の準備をしますが、
コレがキッチンでの楽しみ(醍醐味)なのであります♪
醍醐味♪

まずは、アトスのおやつを作り始めますが、
砂肝を♡型に広げる時はいつも、ちょっとだけ楽しくて♪
ボクのだよ!

ワインを少々たしなみながら、オーブンを覗くのが好きです!
ジャーキーだよ

出来上がりはこんな感じです(*^_^*)
アトスは少し胃腸が弱いので、ソフトジャーキーに焼きあげます。
これが一番のお気に入りのおやつです!
できたよ!!

ほろ酔い気分になったところで、
ママ達のブランチで~す!(^^)!
ママのだよ

タラバガニの冷たいパスタです
小松菜と大葉、ドライトマトを加えたオリジナルなのです。
これは大当たり~♪ でした\(^o^)/
できたよ

キッチンドランカーなので、
つくる作品の数に比例して、失敗もあります(-"-)
(えっ? キッチンドランカーの方に失礼かな?)

でもこれが週末の楽しみなのです♪


そんなママの週末のパターンがよく分かっているアトスなのでした。
おそくおっきした朝だね


Athos mama in China

週末、中国に行ってまいりました!

これは何だかわかりますか?
(ちょっと、アトスに似ているような気がしないでも。。。)
こんにちは

中国の取引先に行くとかならず頂く中国茶ですが、
今回のお茶は普耳茶(ポーレー茶)でした。
龍眼(ロンガン)というフルーツを入れたブレンドティーです。
お茶だよ

まず一回目のお茶は、
カエルさんにかけます。
(ますますアトスに会いたくなってきた)
いきかえるよ

その間にちっちゃい湯呑を温めて、
ちっちゃいね

とってもおいしく頂きました(*^_^*)
ただ(-"-)
おとなしく座っているとエンドレスでお茶が出てくるので、
飽きっぽいアトスママはすぐお外へ遊び(逃げ)に行きます!!
おいしそう



会社にワンコがいるのも中国の醍醐味です。
とはいっても、番犬としてなので、
ボク生後6か月

アフガンより大きな子ばかりで、
チベットから来たよ

さすがのアトスママもちょっと手が出ない。。。
さすが大工場の警備犬です!
元気だよ

ということは。。。
分類で分けるとアトスはカエル?
ボクはかえる?

だって、番犬として人間を守ったりできないもの。
だめかな?

アトスへ;
ママは人生かけてあなたを守りますよ。











お昼寝zzz

ゆっくりしていると眠くなるものですね~。

アトスと一緒にお昼寝をしました(*^_^*)
ママとお昼寝zzz

見苦しい画像をお許しくださいm(__)m


趣味は盆栽です?

日本橋にきたよ!
来ました!

ここは、ボクとママの大好きな場所。
日本橋三越の屋上です♪
大好き

清香園さんで、盆栽についてのお勉強をしました。
(小一時間にわたり、丁寧な説明ありがとうございました)

ボクにはちょっと難しかったかな?
よくお勉強するんだよ

今日は、ボクの盆栽を一つ購入しました。
小さな赤いお花をつけた”長寿梅”は年に2回もお花が咲くそうです。
ボクのだよ

最近、少しずつ盆栽を増やしています。
あと数年たった時に、アトスの趣味は盆栽です と答えられるように(笑)

P.S アトスへ
大切な盆栽ですよ。
お願いだから、ぱっくんしないでね。





誰もいないのに。。。

普段はおとなしいアトスですが、
誰もいないのに、玄関に向かって吠える時があります。
なぜ? なぜなぜ???

そんな時のアトスの背中は。。。
こ~んな風に毛が逆立っているのです。
はりぶた?

まるで、ハリネズミみたい。
興奮するとこうなるのか、
この瞬間、アトスの背中がとっても不思議なものに見えるから
慎重に凝視してしまいます(@_@;)


こんな時は、玄関の扉を開けて、
そこには誰もいないことを証明しなければなりません。
だれもいないよ


それでも、何かが見えていたら、とっても怖いのですが、
単純なアトスには何かが見えるわけではなく、
安心してお部屋に戻るだけなのでした(*^_^*)

ちょぴり臆病なアトスの一面でした!



花よりだんご

お久しぶりです(*^_^*)
山あり谷ありの人生を楽しんでいるアトスとママです。
今はそのでして、
さくら色の春をenjoyしています♪

でも、ボクが気になるのは。。。
おいしいの?

辰巳の森公園で、素敵な場所をgetしました!
こんなきれいな枝の下が偶然あいていたんです。
日頃の行いがいいからかな??
この下に座ったんだよ

手をのばせば届くくらいの桜の枝の下で、
今年の桜をたくさん思い出に残しました!
楽しいね!

いろおとこでしょ。



桜の季節を待ち侘びるような、ママ好みの情緒豊かな男の子でいてね。
毎年、ママはこんな願いをかけます♡
(ママはアトスのウラカタに徹しますよ。)
いいおとこでしょ?

ちなみに、
これは昨年のアトス。
1歳だよ

これは2年前のアトスです(*^_^*)
はじめての桜

ママの思いは通じてるかな?






Extra

プロフィール

athosdog

Author:athosdog
フレンチブルドッグのアトス君
紹介日記です。
ホームページ
http://www.athos.jp
モバイルサイト
http://www.athos.jp/i/
ショップ
ATHOS SHOP
athos shop楽天店
ショップブログ
アトスショップBLOG
アトス楽天店BLOG
ノベルティグッズ

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

google

yahoo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

