Entries



アトスのきもち

ママは大切な企画書をつくっているので、
今日もまだまだお家へ帰れません。。。

そんなママを気づかってか、その逆か、
ママのジャケットの上で眠ってしまったアトス
まちくたびれ

ごめんね~。
ママもつらいよ。
早くお家に帰って”待て待て~”ってしたいもんね!

心の叫びが聞こえたのかな(?)
一瞬目をあけてくれてありがとう。
へいきだよ


もうしばらく待っててね☆
今日もありがとう。あとす。。。
ボクなれてるもん


アトスのまばたき

本日ママと来ました。
さてここはどこでしょう????
ママと一緒

最近、アトスの涙の量が多いのがとても気になっていました。
そのために来たのがここ、トライアングル動物病院です。

あめめは健康ですか?

犬猫の眼科専門診療をおこなっているということで、
はたしてアトスのお目めは健康なのかどうか。。。

初回は検査があるため時間がかかるということでしたが、
待合室で時間を過ごしながら、
ちょっとドキドキしていました
待合室だよ

待っている間にこんものを見ていると、
やっぱり少し不安になるものです。。。
これもみたよ

アトスの順番です!
まさにこの記事みたいな感じです。
時間をかけてじっくりと診察していただきました。
真っ暗な診察室でアトスの眼が後ろのモニターに映ります

お目めの検査だよ

これは先生に頂いた写真です。(4枚ももらいました!)
モニターいっぱいに移った目の画像にはアトスも驚いたらしく、
自分の頭より大きい目の画像をみながらとっても大人しくしていました(笑)

でっかいお目めだよ


診断の結果は;
流涙症といって、涙が流れやすい瞼の形状+マイボーム線機能不全だということ。
分かりやすく言うと、まばたきがヘタなのだということです。
録画をゆっくりと再生したものをみてわかったこと。

まばたき5回の内、3回は目を半分しか閉じていない

このままだと目の乾燥による他の病気を併発する可能性があるため、
1日30回程度のまばたき練習(マッサージ、湿布法)をすることを勧められました!

先生のとても分かりやすく、かつ専門的、そして丁寧な説明は
ママをある意味安心させるものでありましたが、
今後の課題もあり、ひたすら努力あるのみです。

がんばろう!


フレブルちゃんって、まばたきがヘタなんだそうです。
お顔の形成上仕方がないことなのです。
かわいいお顔って罪ですね。








11のつく日

ボクのお誕生日は1111(1ならび)です。
なので、11のつく日はささやかなお祝いをします。
我が家では、アトスのプチバースデーと呼んでいます!

今月のプチバースデーはお台場でランランしました♪
フレンチブルドッグ2.3歳だよ

こんな日は、砂の上の足跡までもが、
かけがえのない特別なものに思えてきたります。
ボクのだよフレンチブルドッグ

毎月、11のつく日にお赤飯を食べる習慣も定着しました!
小豆の効果は抜群で、アトスはこんなに元気になったんですよ♪
今月はお刺身とお野菜の煮物でお祝いです。

これはボクの
おめでとうフレンチブルドッグ

アトス仕様のお赤飯なので、小豆がかなり柔らかいのが特徴ですが、
とってもおいしく炊けました(*^_^*)
やわらかいよ



アトスと同じものを食べながらプチお祝をするのがママの幸せです。
来月も、再来月も、そのあともずっと、アトスと一緒にお赤飯が食べられればそれでいいのです。

そんなママですが、
今月は不在が多く、アトスに会えずに淋しい日が続きました。
アトスはすっかりおばあちゃん子になってしまい、
失恋よりも淋しい日々を送っているアトスママなのでした。。。。。


お留守番あとす

前回の出張の時の写真です。

かくれているのはだあれ?
フレンチブルドッグかくれんぼ

ママが出張の準備をするときまってじゃまをするアトス
ボクです

そして、そのまま寝てしまうのが常です。
ボクもいくよzzz

こんなアトスをおいて、後ろ髪を引かれる思いです(涙)


そんなママですが、出張先ではちゃーんと観光もしてまいりました!
これは19世紀末に建てられたオペラハウス
オペラハウス

ここはホーチミン美術館
(お客さん、私しかいなかったよ。。。)
ホーチミンの歴史



美術館のお庭で、T'rung/トゥルン を聴きながら。。。
T'rung/トゥルン


ベトナムコーヒーにはまってしまいました。
cà phê sữa(カフェ・シュア)といって、フランスの手法を取り入れた
コーヒーは濃厚で甘いコーヒーです。
コーヒー


それでも、Typical Japanese であるアトスママは、
最終日のディナーには定番の生春巻きと、
生春巻き

定番である Pho(フォー)を食べました!!
おいしくてヘルシーなフォーは毎日でも食べたいくらいです(*^_^*)
ふぉー!!

短かった出張も終盤に差しかかり。。。

おみやげにこんなカードを購入しました。
繊細な紙細工が組み合わさり、一つの絵になっています。
無意識に選んだつもり、でもブルドッグなんです!
フレンチブルドッグあとしゅ~



遠出の度に、改めてアトスの大切さを実感します。
これからも、ママが留守の間でもアトスが無事でいられますように。。。

改めて、おバカなアトスママでした(*^_^*)




アトスのいない日

月のうち、アトスに会えない日が数日あります(涙)
最近はなれてきたけど、やっぱり淋しい。。。

自宅から10時間後。。。
到着したこの場所はホーチミンシティです。
(気温は約30℃ 暑いよ~!!)
ここはどこ?

お仕事が終わってやって来たココは?
Thai Restaurant

本日は、タイ料理です♪
まずはおきまりの、シンハービアーでしょう!
おきまりの。。。

それとおきまりの”ヤムウンセン”
いつもこれ

絶対にかかせない”トムヤムクン”
これもおきまり

こんなものも食べてみました!!
”バーベキュー” はかなりおいしかった♪
エビちゃんだよ!

ベトナムなのに、何故タイ料理??
と思われる方も多いかもしれませんが、
ベトナムだからこそ楽しめる味(タイ料理)もあるんですねー。
レモングラスとか、ライムとか、本場の素材を使ってるから、
やはり日本とは違いますよ!

仕上げはワインで乾杯しました☆
さすがサイゴンのゆかりを残しているのか、
フランスワインが豊富なのが醍醐味です!
フルボディーだよ!!


以上、本日のアトスママの一人ディナー風景でした。
お店の人がやたらと参入してきて、ちょっとうるさかった(笑)

アトスのいない旅なので、少しでも楽しまなくては。。。

アトスはさぞかし、淋しがっていることでしょう。。。
ママも淋しいよ(涙)

アトス~。
もうすぐ帰るから待っててね~。



アトスの鬼やらい

2月3日にアトスを待っていたのは誰でしょう?

フレンチブルドッグ今日は何の日?


生まれて初めてみた鬼にちょっとだけびっくりして
フレンチブルドッグおに???


しつこいママ、じゃなくて鬼から必死で逃げましたが、
逃げるっ

いつもの通り、と~ってもたやすく捕獲されてしまい、
!!!


いつもの通り、1対1で対決したアトスなのでした。
フレンチブルドッグ1対1だよ


次なる鬼は、幼なじみのきつねさんですが。。。
鬼たいじだよ!



アトスってとーってもズルいんです。
絶対に、鬼の役、やらないんです!!
何にだって、”なりきる” 事が大事なのに、
アトスったら、気どっちゃって、いやですね~。
フレンチブルドッグずるいねー

Extra

プロフィール

athosdog

Author:athosdog
フレンチブルドッグのアトス君
紹介日記です。
ホームページ
http://www.athos.jp
モバイルサイト
http://www.athos.jp/i/
ショップ
ATHOS SHOP
athos shop楽天店
ショップブログ
アトスショップBLOG
アトス楽天店BLOG
ノベルティグッズ

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

google

yahoo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

