Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ママ心。。。アトスは知ってるよ!

先日、馬の毛も凍るというニュースを見ました。

あまりの寒さに、お馬さんの毛がパリーンと折れてしまうとか。。。


だからという訳ではありませんが、
アトスの帽子を編んでみました♪
ボクのだよ!


アトスの頭は人間のように単純(?)ではないんですね~。
後頭部がけっこう平らだったり、
お首とその付け根が平らだったり(笑)

でも、モデルさんは常にママのそばにいましたからね、
なんとかぴったりのサイズで仕上がりました♪
似あうんだ!


ママが喜ぶ顔を見るのが大好きなアトスです
ママの心を読み切ってるのね~。


100均で購入した毛糸。
まだ半分以上残ってるから、バレンタインまでにパパのお帽子間に合うかな?
パパはちゃんと被ってくれると信じてます。
パパだって、ママの笑う喜ぶ顔をみるのが大好きだもんね


スポンサーサイト

楽しい休日の過ごし方

2週続きの3連休はいいものですね~。
パパは3日間仕事してたけど、アトス&ママは完全に仕事はシャットアウトでした♪


連休2日目からはららぽーとへの2時間の外出のみ。
ママ~!
初日の疲れを癒しました。


後は趣味の時間です。。。

自分で言っちゃいますが、
アトスママのOtakuをちょっとだけ紹介しちゃいます。。。

この建造物(ベルサイユ宮殿)が大好きです。
言い換えると、この時代の歴史が大好きです。
みんな知ってるよね~
大きく分けると13~18世紀のヨーロッパ
細かく分類すると、
16~18世紀のイギリス、フランス、ドイツ、オーストリア、スペイン
もっと細かくすると、17~18世紀のイギリス、フランス

ベルサイユのバラなどで、好きな人も多いのでしょうが、
13歳の頃から図書館へ行き、調べたりしてからかれこれ27年
”好き”だという粋は絶対に超えているはず。。。

最近は、
この宮殿の一部の南棟と北棟のどこに何があったとか、
ガブリエル棟はどんな風に使われていたのかとか、
大共同棟のどこになにがあったとか、を重点的に調べています。
(一般的には本殿以外の記述はありません)
すごいでしょ?


これはサービス棟にあったキッチンの様子かな?
面白いねー



そんなことをまとめて説明してくれる本は皆無なので、
多種多様な本を読みながら、必要な情報を発見するのが楽しいのです。
まだまだあるよ!


最近はヨーロッパに行くことが少ないので、
洋書の入手方法が困難になりました。
Am○Z○nの海外のサイトで購入できないか、考案中です。


マリーアントワネットのマリアテレジアに宛ての手紙です。
ママへの手紙

この親子の手紙はたくさん残っていますが、
インクのしみは現代よりは当たり前だったようですね。

ゲーテがライン河の砂州で見た"王女メディア”のタペストリーが不吉
だとかいう話も、当時ではあまり関心がなかったのだと思いました。



さて!
明日からまた忙しい一週間が始まりますねー。

アトスにとって、幸せな一週間になりますように。。。

ママはなんと言っても、アトスotakuです!
これは生涯変わりません♪♪


Extra

プロフィール

athosdog

Author:athosdog
フレンチブルドッグのアトス君
紹介日記です。
ホームページ
http://www.athos.jp
モバイルサイト
http://www.athos.jp/i/
ショップ
ATHOS SHOP
athos shop楽天店
ショップブログ
アトスショップBLOG
アトス楽天店BLOG
ノベルティグッズ

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

google

yahoo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。