Entries



元気にカエル!

久々の更新です!

この2週間の間に、

アトスは、やんちゃになり、夏バテをし、
風邪をひき、心の病気になり、
そして回復し、またもとのやんちゃに戻りました。


出張の日の朝、”行ってきますの挨拶”
アトス???
毎回、この瞬間が一番せつないのです。
体調がよくなかったりしたらなおさらです…


そしてこの日、アトスは何も口にしませんでした。
出張先の知人も、”大丈夫???”と心配かけてしまいました。


こんな時に限り、帰国の飛行機が10時間以上も遅れ、
空港のラウンジで一晩待ち続けました。
辛抱辛抱

これまでに軽く100回以上の出張をしていますが、
こんなに不安定はスタンバイは初めて!!

いつ飛ぶか分からない飛行機を空港で待つのも忍耐が必要ですが、
バッテリー不足の携帯を見ながらアトスの状態を気にするには、
相当の気力が必要でした。



帰国後は即、病院へ!
翌日も、病院へ、
そしてその翌日も病院へ…。 

その日の病院の帰り、
よちよち歩くアトスが行きたがる方向は、もんじゃ屋さんでした。
元気がないアトスに、
”よみガエル” ”元気にカエル” と、
お守りを着けてくれたママさんに、元気づけられたのはアトスママだったのかな?
カエったよ!


カエルを着けたアトスは少しだけ元気になったように見えました!
ボクのカエルなんだよ!


5日目の病院でアトスは回復しました!
点滴5回、注射5回、血液検査1回+レントゲン数枚
おめでとう! アトス!

原因は何だったのか、医学的に明らかにはなりませんでしたが、

どうやら、
夏バテ、風邪&心の病(拗ね病+甘えん病)だったのではないかと、
ママの診断ではそのような結論になりました。


アトスももうすぐ6歳です。
夏の間は冬以上に気をつけてあげる事が必要なのだと
しみじみ、つくづく、心からそう思いました。


この笑顔と食欲を取り戻すまで、
ママは1回だけアトスに隠れて泣きました。
良かったよ~♪
”ママが弱いとアトスも強い子じゃなくなっちゃうよ”
と、思ったら、ピタッと止まった涙です(笑)



爆睡の結末

清々しい朝です


2日ぶりのアトスの熟睡パワーにつられ、
パパもママも朝寝坊してしまいました…

ママは気付いたら、アトスの歯ブラシで歯を磨いていました!
面倒だから、そのまま最後まで使いましたよ(笑)


これは、先日の清住公園でのアトスですが、
今朝もきっと楽しい時間を過ごしたんだろうな~ (ばぁばと)
フレンチブルドッグは公園が好き


昨日、病院でもらった薬の効果が素敵に現れ、
アトスのホルモンバランスは少量のプレドニンによって回復しました!

昨夜のアトスは食事の後、すぐにコテンと横たわり、
そのまま朝まで熟睡してました。




今更ですが、
痒くないって素晴らしい事です。。。

このまま1ヵ月、いいえそれよりももっともっと長く、
痒くない日が続きますように。。。

もし、痒くなっても大丈夫。
ママがすぐにやっつけてあげるからね!

カイカイ週末

ゆっくりした土曜日、
ママは昼間からナノケア
ママ~ なにしてるの?
不思議そうにこちらを見るアトスを傍らに、
ディープクレンジングたるものをしてみました。

明日はみんなで自由が丘に行こうね
なんて話していたのに…

土曜の夜、とうとうやって来ちゃったんです。。。
カイカイのやつが。




この日はシャンプーをして、
ご飯は牛肉とお野菜を少し
(牛肉、にんじん、キャベツ、パスタ少量)

特に変わった事はしていないのに、
何がいつもと違うのかな?


前回のカイカイからちょうど1ヵ月と1日
ステロイドなしで一ヶ月間痒くなかったのだから、
来るべくしてきたカイカイなのかな?



頓服用のステロイドを用意していなかったママは
後悔しながらもアトスと一緒にカイカイと格闘しました。

火照っている体を冷やす為に、
プールにお水をはり、アトスの体をちゃっぽん したり、

大好きなたまごちゃんで遊んだり、

それでも、何をどうしても痒いんです…

やがて、
丑三つ時も過ぎて、
そろそろカイカイもピークに達した時、時計は4:30AM
窓の外が明るくなっていました。

お散歩する事によって気がまぎれるかな?
期待をもってアトスと一緒にお外へ。

早朝のお散歩はかなり気持ちがいいですね~。
人も歩いていないし、何といっても日差しが優しい
夏の間は早朝のお散歩にスイフトしようかしら???

ちょっとだけ気晴らししたアトスですが、
20分程度のお散歩で帰宅しました。



お外に行ったからか、外が明るくなったからか、
アトスはようやく眠りに就く事できました。。。
zzzzzzz
よく頑張ったね、えらかったね。
このままゆっくり寝んねできるといいね。


ふと時計を見ると、こんな時間でした。
長かったね
前日の夜から、かれこれ6時間以上にわたるカイカイとの格闘
アトス、ごめんね。




こんな時、代わってあげたいと、子供の親は思うのでしょうが、
実際にはそんな事は不可能なのですから、
辛い時間がやって来てしまった時の為の応急処置、
早く解放してあげる方法を用意しておかなければいけないですね。
今度からは大丈夫だよ



ウルウルしたお目目でママの顔を見あげるアトスを見て、
ママは心に強く誓いました。

”次にカイカイが来た時は、もっと早くやっつけるからね!”




痒くなるのは決まって外が暗くなってから。。。
昼間は平気なのに、夜になると痒くなるのはどうしてでしょう。。。
この疑問が晴れる日は来るのでしょうか。
もう少し様子をみながら原因解明できる日を待ちます。


そして昨夜はさっぱりと、
牛肉とそうめんのお夕食を食べたアトスです。
元気になぁれ
(すり胡麻、味噌少量、小松菜、にんじん、大根、
 玉子1/4個程度、亜麻仁オイル少量)

食欲は満点!


今日は病院にいって非常用のお薬もらってくるからね~。


眠れるアトス

4月25日の午前中から、26日の朝まで、
アトスはひたすら眠り続けました。


気持ちよさそうに眠るアトスをみるのは久しぶりです。
フレンチブルドッグ zzzzz
ようやく、ママの心にもゆとりと余裕がでてきました。


起きていたのは、ご飯の時とチッコの時だけです。

我が家にはアトス用のトイレシートがありません。
アトスはちっちゃな頃から、トイレに行きたくなると
こうやって、バスルームで用を済ませます
フレンチブルドッグ アトスはえらい!!
この日は寝ぼけていたのか、ちょっぴりターゲットから外れてしまいました(笑)




4月25日
早朝から明け方まで眠れなかったアトスです。

痒いところをママがカイカイしてあげても、
ほてった体を冷やしてあげても、
煩わしい痒さがアトスの睡眠を邪魔していました。


”朝になったら、カイカイをやっつけてあげるからね!”

アトスを励ましながら、ようやく朝になり、
9:00AM、アトスとパパとママは病院にいました。


現在のアトスは
アトピカ50mgを1日置き
痒い時には、アトピカを毎日
それでも痒い時には細菌を抑える為の抗生剤(オーグメンチン)
以上を服用しています。

それでも痒い時は、
頓服としてステロイドを3日間だけ服用します。
プレドニゾロンを、0.4mg/kg ~ 0.2mg/kg ~ 0.1mg/kg
というように、初日から3日目までステロイドの量が減ってゆきます。


そんなこんなでも、それでも痒い今回のような場合は、
”チックん”です。+


チックンはやっぱり効きますね~
最後にカイカイチックンしてからかれこれ1年になるかしら?
頻度は高くないから、心配はしていません。


カイカイさんととの付き合いも長くなりましたが、

こんにちは!
さようなら
これからも、どんなカイカイが来たって、
うまくかわしちゃいます。


きゅるきゅるアトス

アトスのお腹がキュルキュルしてます。

前回のキュルキュルからちょうど21日目です。


今回の原因は?
日曜~月曜日にかけての雨
お散歩にいけなかったストレスでしょう


お腹キュルキュル+食べない ボクですが、
今日のお散歩はご機嫌でした


いつものお散歩コースの裏道です!
秘密だよ!
ソメイヨシノは散ってしまったけど、裏に回ると綺麗な椿が咲いています


椿というよりはカメリアという言葉を頭の中で連呼してしまいますが、
その可愛らしい美しさが、アトスにもわかるのでしょうね!
フレンチブルドッグとカメリア


道に可愛らしくちょこんとのっていたカメリアも、
ボクにはおいしいものに見えたようです(笑)
フレンチブルドッグのアトス君とカメリア


せっかくアトスの頭に飾ろうと思っていたカメリアも
アトスにかかるとパラパラにされてしまうので、
今日は退散とすることに…
あ~あ~


この秘密の裏道、
今は八重桜が綺麗なんです

明日のタイトルは、
八重桜とアトス君 って感じかな?



ちなみにボクは、
秘密の裏道で大好きなテニスボールを見つけてしまいました!
フレンチブルドッグとテニスボール


長~い裏道、カメリアとソメイヨシノの花びらしか落ちていないのに、
よりによってなんでテニスボール(←クリックして見てね!)があるんだろう???
              

Extra

プロフィール

athosdog

Author:athosdog
フレンチブルドッグのアトス君
紹介日記です。
ホームページ
http://www.athos.jp
モバイルサイト
http://www.athos.jp/i/
ショップ
ATHOS SHOP
athos shop楽天店
ショップブログ
アトスショップBLOG
アトス楽天店BLOG
ノベルティグッズ

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

google

yahoo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

