Entries



更に良くなる長~い旅

アトスは今日も元気です。
ママの貪欲な望みには終わりはありませんが、
日々前進しています!

1236183_592732967449544_1938825143_n.jpg


こうやってみるとやはり男の子顔ですね!
いつまでも赤ちゃんだと思っていましたが、アトスなりに楽しく歳を重ねているようです♪
男の子と女の子

アトスのお薬は、
一般的な許容量が0.4~0.5mg/kg に対し、
アトスは、0.018~0.17mg/kg.
獣医学的には0.2mg/kg 以上でないと効果はないらしいのですが、
幸いアトスには効果があるようです。
言い換えると、
獣医師さんによっては、ひと月あたり40mg/kgが許容だという説もあるようですが、
アトスは、多くても5.2mg/kg です。

更には、より効果的な新薬を併用しているので、
ひと月あたり0.02mg/kg という無に近いような微量のお薬で痒みを抑えている
アトスは、研究者曰く、
”アトピーを上手くコントロールしている” という様です。

コントロール出来ていないのはママの心だけかな?σ(*´∀`照)


過去の経緯を振り返ると、それはそれは驚くほどの効果ではない?
ママの心はコントロール出来ていなかったのではなく、
追求する気持ちを捨てなかったのが良かったのかも!?しれないです(笑)

頑張っているアトスに努力賞
熱心に耳を傾けてくれる医院長先生に感謝状です!

お薬と仲良くする為に

今日のアトスはブタさんと出勤しました。
ハーネスもアトスと同じブルーにしたよ!

お留守番をしているボクの弟達ですが、
たまぁに、会社に一緒に連れて行ってあげる事にしています。


会社の女性達に遊ばれてましたが(笑)
知ってるもん。
いや~っって笑われるの、わりと好きみたいです!




それはそうと、
自宅にも会社にもアトスの常備薬はたくさんあります。
よく覚えてね!
アトピカ 50mg
シクロスポリン 10mg (アトピカのジェネリックです)
オーグメンチン
セファレキシン 250mg




投与方法は、その時の状態により変わります。

この4週間は、
アトピカ、シクロスポリンを1日置き、夕食後2時間後

2週間前までは、上記に加えて
オーグメンチンを1週間ほど毎日

1週間前より、オーグメンチンがセファレキシノン毎日に変わりましたが、
様子次第では、1週間後には両方ともなくなります。

アトピカはアトピーの症状により、
毎日だったり、1日置きだったり、2日置きだったりします。
この5ヶ月間は、ほぼ1日置きペースが続いていますが、
それだとちょっと足りないので、シクロスポリンも足しています。
この先、秋口になって落ち着いてきたら
シクロスポリン10mlは不要になるかもしれません。

オーグメンチンは細菌を抑える抗生剤なので、
カイカイになった時に与えますが、
服用し始めたら、最低でも3日間
(ちなみに教科書には2週間とあるそうですが)
アトスママは5日を目安に与えています。

それでも痒い時は、
頓服としてステロイドを3日間だけ服用します。
プレドニゾロンを、0.4mg/kg ~ 0.2mg/kg ~ 0.1mg/kg
というように、初日から3日目までステロイドの量が減ってゆきます


そして、それでもカイカイがおさまらない時は、
病院でチックン(プレドニン)です。
※アトスのチックン頻度は半年に一回です。
 アトスママは1年に一回を目標にして頑張ってます。





パパへ
以上、ママの説明わかった???
アトスママになにかあったら、よろしくね。
”よくわかんないからこれでいいや。”
は、絶対にダメですよ!



これだけお薬をのんでいるアトスなので、
だんだん知能犯になってきました。


ご飯も食べて、お薬ものんで、
寝んねしてるかな?   と思いきや、
zzzzz 本当に???
実はこれは、寝たフリで、


こんなところにお薬を隠していたりします(笑)
フレンチブルドッグ 知能犯



お掃除の時に、
床にペッと吐き捨ててあるお薬を発見する アトスママなのでした!



これからもお薬と仲良くして行きます。
アトスも協力してね~。


補足:
それと、シャンプーも2種類使い分けています。
基本は7~10日に一回。
皮膚用のコンディショナーもあるよ。
これもまたちょっと複雑だから、今度別の記事で説明するね~。

パパ~  わかった???

またまたやって来ました!

今週二度目の早退です…

この日はアトスの定期健診でした。
体重12.25kg 500gくらい太ったみたいですが、
”おデブちゃんではない”
とのドクターの診断に、ちょっぴり安心のママです♪

『ボク、デブじゃないもん!!』

でもね、アトス、
先生が、
”これ以上は太らないようにね”  って言ってたよ。




病院から、ららぽーとまでの2キロのウォーキングは
ちょうど良いエクササイズでしたが、


ボクの足はまっすぐLes deux Bleueへ…


『ママ~。 ココでお水飲んで休憩するんだよ。』
ボク、知ってるよ
涼しくて、美味しいものがあるこのレストランが大好きなアトスです。


ボクには、
パイナップルとトマトのシャーベット
(4口で食べちゃったね。)



そして、ママはこのお店のバーニャカウダが大好きです。
ボクの好きだよ!
季節によって、お野菜の種類が変わるのですが、
コリンキーはいつもついています。
この食感、たまりません♪




今週にはいって2度目のららぽーとデートでした。
この日のことも、パパには内緒にしておこうね(笑)








アトスとお医者さんとパパとママ

アトスは今週2回お医者さんへ行きました。

月曜日はママと二人で。
”ボクはとっても元気なのに、ママが心配だっていうんだよ”
ママと一緒


そのとおり。
先週以来、アトスはとても元気なのですが、
やはり気になっていたある検査をしてもらおうと。。。


アトスの事になると、どんどん貪欲になってしまうママですが、
今後は、パパにも同行してもらうことにしました!
ママったら


今より少しでもよい状況 をこれからも追い続けます。


チームワークを乱してはいけませんよ。
これからも、ちゃーんとママの言うことを聞いてくださいね!
わかったよ~










まだまだ続く長~い旅

二人三脚? 
パパもいるから三人六脚? の旅が続いています。

こんにちは。アレルギーさん♪
仲良くしてね! アレルギーさん☆
時には、やっつけるぞ! アレルギーの奴め!!

詳しくは、アトスとママの長~い旅 を見てくださいね。


昨日、アトスママは獣医さんに疑問を持ち、
帰宅後、パパには止められましたがストレートに自分の意見を伝えました。
それに対して獣医さんもきちんとしたお返答をくださいました。
一件落着かな。

さまざまな病気や問題を抱えるペット達にとって、
飼い主はとっても大切な存在であることは間違いなく、
その飼い主も獣医さんといかに上手くコミュニケーションをとるか
価値観を認識し合いながらポイントをすり合わせていく事ができるかどうか、
それが安易ではなく、且ついかに重要なのかと、再認識した次第です。
(めんどくさい飼い主でごめんなさい。)


アトスの肉球は、
マキ○ンをシュッシュとかけて、キズ用のお薬を塗り、
ガーゼで包んでテーピングしたら、回復してきました!



気分爽快! とまではいきませんが、
キラキラした朝を気持ちよくお散歩しました。
おっはよう!


会社の近所のこの隅田川テラスには、いつも誰もいません。
気持ちいいね♪



ワンコってどうして川沿いが好きなのでしょう?
やっぱり開放感かな?
アトスだけ、ではないと思いますが。。。


明日は反対側を歩いてみようね♪


Extra

プロフィール

athosdog

Author:athosdog
フレンチブルドッグのアトス君
紹介日記です。
ホームページ
http://www.athos.jp
モバイルサイト
http://www.athos.jp/i/
ショップ
ATHOS SHOP
athos shop楽天店
ショップブログ
アトスショップBLOG
アトス楽天店BLOG
ノベルティグッズ

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

google

yahoo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

